うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆通院の記録-1-☆

5月下旬、シフォンのお耳の中に湿疹を確認

昨年の同じ時期にも湿疹が出来て行ったなぁ。。。

湿疹
(昨年の画像ですが、今回も同じような感じでした)

確かその時はハッキリ病名も言われず、ただ点耳薬を数日つけて~って言われただけ
まぁ~それで治ったけどね

今回も同じかな・・・ん~~~ちょっと別な行ってみるのもいいかしら


我が家の半径1km圏内に動物病院は約10件もっとあるかな
選びたい放題です(笑)))
昔から開業している地元密着型(?)の(←今までいってたのはこっち)
設備もしっかり整った
高度医療センターの担当医が開業してる

たくさんあればお散歩で会う方からいろんな情報も聞きます。
で、今回行ってみたのは治療費が高いと結構ウワサを聞いたとこ。
まさか初診料で何千円もとらないだろうと、試しに行ってみました
うちから徒歩5分~近い近い

あっ、今回はついでにココアの背中の湿疹も見てもらおうと一緒です。

病院のHPから問診票をダウンロードして記入して持参
なので待合室で書く手間が省けました
待つこと1時間ちょい・・・呼ばれて診察室へ。

まずはカルテを作るので体重、体温、問診、視診、聴診、触診・・・一通りやっていただきました。
体温・・・今までの病院では測ってもらったことないけど

まずはココアさん
以前経過観察になってたおでこのしこりは、やっぱり小さすぎて検査針もさせないので、またまた経過観察です。
背中の湿疹・・・結構すごいねぇ・・・って
皮膚が弱かったりするとおなかにも出るらしいけど、ココアさんおなかはキレイです
一先ず皮膚の表面の検査をしてもらうことに。

お次はシフォンさん
湿疹はきっぱりと『外耳炎』って言われました
この病院では点耳薬は処方せず、通院して状態を確認しながら治療していく方針だそうで、シフォンさんはしばらく通院することになりました。

ココアの検査、シフォンの処置が終わると先生に呼ばれていろいろ説明を受けました。
説明書
ちゃんと書いてくれるのね~
今までの病院じゃ口頭で言われるだけだから、あとでなんだっけ?って感じだったのよね~書いてくれるとありがたい

ココアの検査
背中をとかして採れた皮膚・毛を顕微鏡で見る<皮膚スクラッチ検査>と<被毛検査>
これは問題なしでした。

テープで皮膚の細胞を採って液につける<テープ染色検査>
これは画像で見せてもらったけど、菌がうようよと
ブドウ球菌属の菌がたくさんいて、それが湿疹の原因にもなっていたようです。
いわゆる『膿皮症』です。
普段のブラッシングの際、スリッカーブラシを使ってるんだけれど、ブラシの先が湿疹部分をかいてしまい、それでまた傷に菌が入ってしまっていつまでたっても治らない・・・なのでスリッカーはしばらくやめて獣毛ブラシを使うように言われました。

それとしばらくは週2回、薬用シャンプーで洗ってね~とのこと。
病院で[ノルバサンシャンプー]をいただいてきました。
ノルバサン
以前使ってた薬用シャンプーは匂い、泡立ちだったけど、ノルバサンは匂いはかも。
泡立ちはまぁまぁかな。。。

ココアはしばらく胃薬+抗生物質も飲むことになりました。
しばらくはココアにシャンプー+薬で湿疹の様子を診てみましょう。

診察代
初診料        1,200円×2
外耳道処置料     900円×2
皮膚検査(3種類) 3,500円
内服薬(8日分)   3,040円
シャンプー      2,300円
合計    13,680円(税込) 
ココアは保険を使ったので支払額は9,142円也


次回受診  ココア 6/7・シフォン6/2


通院記録しばらく続きます。。。




病院の印象
今回初めて行った病院だったけど、みんなが言うほど『高い』とは感じませんでした。
多分、手術とか検査とかすれば高いって思うのかもしれない。。。
今まで行ってた病院でも3月のシフォンの入院+検査料金聞いて高いってビックリしたものね~
先生も丁寧にいろいろ説明してくれたし、他のスタッフさんも感じが良い
的には印象は良かったです
しばらくこの病院にしてみようと思います


COMMENT

☆★ALOHA&きららママさん★☆

今年は平年より寒い日が続いてたからどうかな~と思ってましたけど、梅雨に入ったら蒸し暑いですねぇv-12
こんなジメジメしてたらブツブツがどんどん出来てきそうv-393

ALOHAくんも背中大丈夫ですか?
ノルバサンは病院ではよく勧められるみたいですね!
今回初めて使ってみたけど、うちの二人にはいい感じに効いてますv-433
抗生剤を飲んでるからっていうのもあると思いますが。。。

ALOHAくんもブツブツが早く消えますように。。。

☆★あいるママさん★☆

あいるちゃんもでしたよね~
今はキレイになったんですね!良かったですね~あいるちゃんv-410

やっぱり3週間の抗生剤&シャンプーですか・・・
一緒ですねv-219
この時期は湿気も多いし油断大敵ですね!
痒がる娘たちが可愛そうですものねv-390

ホントお互い飼い主も頑張らないとですね!
可愛い娘たちのためにもv-344

☆★candymumさん★☆

ご心配おかけしましたv-356
私はいたって元気ですよーーー(笑)))
暑さにやられてるけど・・・早く秋にならないかしらv-395

ココアの背中ね、触るとブツブツすごいからでこぼこしてたの。
湿疹&かさぶたがいっぱいで・・・
前の先生だとただ抗生剤出すだけだったけど、今度の病院はちゃんと検査してくれるし、分かりやすい説明もしてくれるし、いい感じなのv-426
しばらくはここに通ってみることにしましたv-410

そうそう、膿皮症は良くなってほとんど湿疹は消えたのv-426
でも今度はアレルギー絡みで・・・
もう少し通院続きそうです。。。

☆★みにぃママさん★☆

今の時期は出やすいんでしょうね・・・かゆみとかv-394
でもココアの背中のブツブツは1年中なのv-356
先生にも何度か相談して、抗生剤飲ませたりもしたけど一時的に湿疹が減るだけで、完全に治ったことはなかったんですよv-356
なので同じ先生だと、以前と同じように特に検査することもなく抗生剤だけだろうな~と思って、別な病院へ行ってみたんです。
そうしたらなんだかとってもいい感じでv-398
周りが言うほど高くもないし、丁寧に説明してくれるし、しばらくはこの病院へ行ってみますわv-411

再診料1000円て高くないですか???
前の病院は初診料が1000円でしたよ!

ノルバサンシャンプー、薬と併用だからかもしれないけど、ココアの背中もだいぶ良くなりましたv-426
以前のブツブツがキレイになくなりましたv-433
以前使った薬用シャンプーはあまり効果がなかったので、もうしばらく予防でノルバサン使ってみることにしますv-410

☆★来夢愛さん★☆

ご無沙汰してます!

うちはココアを迎えた時に最初にペットショップで紹介されたところにずっと行ってたんですよ。
うちからも近かったし、先生も良心的で良いんですけど・・・
なんだかみんなの話聞いたりブログ読んでたりすると、先生に対してちょっと物足りなさ(説明とか・・・)も感じるし、思い切って別な病院がどんな感じなのかな~と行ってみたわけです。
そうしたら意外と良い感じv-426
しばらく通ってみようと思ってます。

来夢くんと夢愛ちゃんも膿皮症なんですねv-356
ココアも結構ひどくて、でも今日で3週間なんですけど抗生剤が効いたようで、シャンプーもですけど、背中の湿疹はキレイになくなりましたv-433
先生には薬はこれで終わりにして、シャンプーだけはまだしばらく予防として使ってねと言われました。

この時期は出やすいんでしょうかね。
お互い再発しないように気をつけましょうねv-222

ムシムシと暑いですね~
ALOHAも背中にずらっとできました
ノルバサン使ってみました
でもシヤンプ-して泡たてて5分くらい放置しておくと良いみたいです
だいぶ軽減されましたよ~
早くブツブツなくなると良いですね~

ココアちゃんシフォンちゃん大丈夫ですかー?
ボチボチは気になりますよね(>_<)
あいるさんも5月にボチボチができて、抗生物質を3週間と3日に一度のシャンプーで、今はなくなりました。
でも、お耳は油断してると、赤くなることがあります(>_<)
この季節は要注意と先生が言っていました。3日に一度のシャンプーは続けてます。

お互いに頑張らないで乗り切りましょおーおーおーおー
と自分に言ってます(爆)
可愛いオチビちゃん達の為ならなんのそのv-238

どうしたシフォーン&ココアちゃぁ~んv-409
こないだ会った時ちょっと言ってたけど
見なかったからわからなかったけど
2ワンともなのぉ~???
ココアちゃんなんていつもお洋服着てるからわからなかったけどそんな風に先生が言うほどなの???
膿皮症ってのは聞いたことあるけど、
これから梅雨の時期だし、そうゆうことも関係してるのかな…。
いい病院に出会えたみたいだね。
何軒もあると迷っちゃうけど
色んな情報をお友達から聞いて、納得できる所に出会えたなら暫く通ってみるといいね。
あさりさん、いつも元気印で文面も明るいけど、
ほんとは心配でしょうに…。
いつでも話し聞くからね!!

今の時期、暑いのとジメジメで~かゆみも出てくるね~。。。
ココアちゃんとシフォンちゃん、よくなってくるといいですね。。。

それにしても~初診料600円、再診料500円というのはお安い~~~v-405
うちの近所は再診料1000円だよぉ~~!!前はそこで診てもらってたんだけど、料金高いわりに、ちゃんと診てるかどうか不安だったので~、今は車で15分くらいのところに代えました。。。。v-356そこは再診料800円で、ちゃんと診てくれてるし、信頼できるところなので、今は安心して通ってますが。。。。
500円とは結構良心的ですね。。。。v-344

そう!そう!!
ノルバサンシャンプー、アロキラママさんとこも使ってたような。。。。v-398
効いてくるといいですね。。。v-410

ココアちゃん&シフォンちゃん大丈夫ですかぁv-236
我が家も引っ越してきてから本当にv-100選びがこんなに大変と思ってもみなかったので苦労しましたv-388
ウチも夢愛が去年から膿皮症で結構酷く1ヶ月抗生物質とシャンプー療法頑張ってましたv-91v-353
そしたら今年は来夢が膿皮症と診断されてまだ軽いほうなのでシャンプー療法またまた頑張ってますv-409
この季節は皮膚にとっても辛い季節なので夢愛に関しては今現状維持できるように常に気をつけていますが結構大変ですv-356
ココアちゃん&シフォンちゃんもお大事にしてくださいv-354

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog