うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆大学病院へ~MRI+CT検査~☆

10月24日(火)
早起きして、お薬だけ飲んで出発

1024IMG_4479.jpg

『どこ行くんでつか~なココアさん
 


この日はこちらで検査です。

1024IMG_4481.jpg

9時受付開始なのだけど、早く着き過ぎちゃって一番乗り

1024IMG_4486.jpg
 『いつもの病院と違いまつね

9時に受付して診察は9時半からなのだけど、呼ばれたのは10時
病院で待つのは慣れっこさ

やっと呼ばれて診察室へ。
まずは研修医さんの問診。
研修医さんの後ろには5.6人の学生さん。
きっと囲まれるからね、緊張しないでね~と主治医から言われていたけど、意外に緊張しないものね。
強くなったな私

主治医から事前に送られていた資料をもとに、家での様子も含めて研修医さんとの問診。
その後、ココアさんは麻酔無しの検査をするため奥の部屋へ。。。

車で時間つぶして予定の時間に待合室に戻ったけど、どうやらこの日は担当医師の患者さんが多かったようで
予定時間を1時間ほど過ぎてから、担当医師からの説明がありました。

午前中の検査結果だけを見て、やはり肝臓系の数値がすべて高値であること。
血小板・Dダイマー(血栓症の判定)の値が基準値を超えているため、血栓ができやすい状態であること。
腹腔内の影を判定するにはエコー検査だけでははっきりわからない。影の正体を断定するにはCT検査が必要であること。
突然の視力障害、クッシングの原因を調べるためにはMRI検査が望ましいこと。

MRI+CT検査は全身麻酔で行います。
心臓病・甲状腺機能低下症を抱えるココアにとってリスクはあるけれど、麻酔をかけられる状態ではあることは説明いただいたので、そのまま検査を進めていただきました。

混んでいたこともあり、お迎えは18時
早めに17時半ごろから待合室にいたんだけれども・・・奥の部屋から聞こえてくる鳴き声。
ずっと鳴いてて、多分30分は鳴いてた・・・
で、鳴き声聞こえなくなったな~と思ったところに、研修医さんと出てきたココアさん

『麻酔が切れた後、不安だったのかずっと鳴いてました。』

1024IMG_4495.jpg

鳴いてたのはココアさんだったか
いつもの病院じゃないし、不安だったよね

先生の話があるまで、おトイレ兼ねて少し外へ。

1024IMG_4488.jpg
すでにお外は真っ暗だよ。


1024IMG_4497.jpg

少し待ってやっと担当医師からの説明。
研修医さん+学生さん、診察室に10人近くいたんじゃないかな~先生の話聞くのに必死でよく覚えてないけど

腹腔内にみえた影の正体は脂肪でした。腫瘍じゃなくて良かった
肝臓系の数値が高い件について⇒肝細胞が膨張はしているが、悪いものはみられない。
数値が高いのはクッシングの影響だけなのか?他に何かあるのでは?と考えて検査をしたけれど・・・
悪いものは見当たらない。
大学病院の医師でも首をかしげてしまうような感じのようです。
下垂体の腫大はみられない。検査前は大きくなってるかもと言われてたので少しホッとした
MRI検査で、ココアは下垂体性クッシングであることはハッキリしました。
ただ、突然の視力障害の原因はわからず・・・
まだ下垂体は小さいが、今度徐々に神経障害は出てくると思っていてくださいと言われました
肝臓にしても中性脂肪にしても、副腎ホルモンの影響で高値になっていると思われるので、現時点では薬の調整をして様子をみてくださいとのこと。
血小板とDダイマーの数値が高いので、血栓が出来やすい。突然死もありうることは頭に入れておいてと言われました

今後は大学病院で治療をしていく必要はないので、いつもの病院で治療継続になりました。
いつもの病院の方がココアも慣れてるからありがたい
日大も同じ県内とはいえ、道が渋滞するから通いたくないし

大学病院の医師と、いつもの主治医。
この日の検査で新たに分かったこともあるけれど、ココアの症状や治療方法については見解がほぼ一緒でした。
またいつもの病院に戻って、通院頑張ろう


1024IMG_4500.jpg

大学病院に10時間はいたかな~私も疲れたけど、やっぱりココアが一番疲れてるね。
小さい体で検査頑張ったね
お疲れさま



お友達blog