うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆ドック検査~ココア~☆

9月29日(金)
ここ数ヶ月で体調に色々変化があったココアさん。
いつもはその症状にあった検査を受けていたのですが、気になる点が色々出てきてしまったので久しぶりにドック検査を受けました

0929IMG_4336.jpg
待ってる間は寝てるココアさん

 


午前中預けて、お迎えは夕方。
結果を聞く前に、ココアさんおトイレタイム。

0929IMG_4333.jpg


今回は全身のドック検査、心臓マーカー、甲状腺ホルモン検査を受けました。

結果・・・先生がとても悩む結果に

クッシング症候群について
夏くらいから、副腎ホルモンの濃度を下げる薬(アドレスタン)を飲み始めているココアさん。
飲み始めて1ヶ月くらいたった9月初めにやった検査では、高かった濃度が適切な濃度まで下がってました。
本来なら副腎ホルモン濃度が下がれば、高脂血症・肝障害も改善するはずのようですが...数値はさっがておらず、むしろ上がってる

0929IMVG9508.jpg

元々ALP値は高めな子でしたが、ここ数ヶ月は7,000超(たまに5桁)
ALTもこのところずっと高い状態...

副腎のサイズは左右とも7mm台。
少しずつ大きくなってはきているけど、左右同じように大きくなってきているので、ココアのクッシングの状態としては脳の下垂体が原因の可能性が高そうです。

コレステロールと中性脂肪も下がる気配なし
検査するたびに上がってるような...高脂血症のお薬(プラバスタチン)も飲んでるんだけどね、なかなか下がりません


膀胱結石とストルバイト結晶
ココアさん、12歳にして初めてストルバイトとか言われました
普通ならPHコントロールとか療法食に変えて様子を見るんだろうけど、高脂血症なココアはその系統のフードに切り替えるのは望ましくないと・・・結晶もまだ小さいので、フードは変えることなく様子見になりました。


腹腔内に影発見
膀胱横にしこりのような影あり。
脂肪の可能性もあるが断定できず。腫瘍の見え方でもないが、違うとも言い切れない。
この影の正体を正確に判断するには、CT検査が必要のようです。


甲状腺ホルモン検査(外部検査)
以前、甲状腺機能低下症と診断されているココアさん。
数値が測定できないくらい低く、お薬(レボチロキシン)を調整しながら投薬を続けていますが、なかなか数値が上がりませんでした。
今回、少し数値が上がり測定できましたが、まだ基準値を下回っている状態です。
お薬を増やせば数値も上がって、身体も元気が出てくるのだろうけど、そうなると心臓も元気になり逆に血液の逆流も増えてしまうので、弁膜症を患うココアの場合は心臓の状態をみながら、お薬を微調整しています。
心臓マーカーの結果をみて、今回お薬を少し増やしました。


心臓マーカー(外部検査)
結果 20.2pg/ml(基準値内)
夏前の肺水腫が治ってから、ココアさんの心臓は落ち着いてる
普段の呼吸数も心拍数も安定してるね


心臓に関しては落ち着いてるから良いとして・・・肝臓だねぇ。。。
高値が続いてるのはやっぱり良くないよね

本来なら改善しているはずの箇所が悪化していたり、原因が確定していない失明だったり、徘徊のような行動がみられたり・・・
やっぱり脳の問題?
全身麻酔覚悟でやはりMRI検査受けた方が良いのか・・・
先生ともしっかり話をして、パパさんとも家族会議して・・・
悩んで悩んで、大学病院でMRI検査+CT検査を受けることにしました。

先生がすぐに大学病院に予約を入れてくれました。
予約は10月24日(火)
大学病院・・・ドキドキだぁ

続きはまた後日。。。

0929IMG_4346.jpg

お友達blog