FC2ブログ

マイペースなココアと、超甘えん坊シフォンとのはっぴぃらいふ☆

☆ココアの目☆

7月頃から、なんとなーく違和感を感じてたココアの”目”。

0709IMG_3768.jpg

もしかしたら見えてない

 


変だなと思ったのは、ごはんが落ちても反応しなくなったこと。
食いしん坊なココアさんが、ごはんに反応しないのは変だな~って様子見てたのですが...


病院行った時に、先生に報告。
その場で目のチェックをしていただきました。

年齢も年齢なので白内障も多少あるけれど、視力を失うほどではないとのこと。
真上から綿球を落として、目で追うかを診る『綿球落下試験』には全く反応なし。
目の反応を診る『瞳孔反射テスト』では、瞳孔の収縮が多少みられる。

完全に視力を失っているわけではなさそう...

後日、他の検査と一緒に目のエコー検査諸々診ていただきました。

考えられるのは
進行性網膜萎縮
突発性後天性網膜変性症候群
網膜剥離

検査の結果、網膜に異常はみられないので網膜疾患は考えにくいそうです。
もしかしたら脳に異常があるのかもしれない...と。
大学病院や専門病院でMRI検査を受ければ、もっと詳しく分かるよと先生は言って下さったけど、MRI検査は全身麻酔で行う検査。
今のココアの状態で全身麻酔はキツイだろうし、視力が回復する可能性も低い。
年齢も12歳...
ココアにとっては急に真っ暗な世界になってしまって、戸惑いもあるに違いないけど、目に関してはこれ以上の検査はしないことにしました。

0724IMG_3768.jpg

まだ光に対して少し反応はあった7月から比べると、2ヶ月経った今はほとんど光には反応してないんじゃないかな...
家の中では壁や家具にぶつかりながら、たまに迷子になりながらおトイレにはしっかり辿り着いてます
見えなくてもちゃんと家の中わかってる、ワンちゃんてスゴイな

お散歩は地面のニオイを入念に嗅ぎながら、ゆっくりゆっくり歩いてます。
0904IMG_4178.jpg

見えてないからか、真っ直ぐに歩けなくて蛇行気味だけど


0730IMG_3962.jpg

もうパパの顔もママの顔も、シフォンの顔も見えてないのかと思うと淋しいな
でも、ココアなりに一生懸命匂いや気配で感じ取ってくれてるので、ママたちはココアのサポートをしっかりやっていくよ

他の病気治療もあるし、ココアが穏やかに過ごせるように頑張らなきゃ