うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆フィラリア検査+全身血液検査☆

3月22日
フィラリア検査と全身の血液検査、そして二人ともシニアなので甲状腺ホルモン検査を受けてきました

0410IMG_2974.jpg

フィラリア検査は陰性

血液検査と甲状腺ホルモン検査の結果は後日。。。

検査記録なので長いです。

 


病院から結果が出たと連絡があったので、ココアのお薬もらいがてら結果を聞いてきました。

まずはシフォン
相変わらず白血球数は低いのだけれど、許容範囲なので
その他も特に極端に数値が高いも低いもなく...しいて言えば中性脂肪値が初めて200mg/dl超えた

0410IMG_2779.jpg

シフォンさん、今のところはお薬じゃなくて低脂肪食で調整していくことにしました。



続いてココアさん

数値見てビックリ

0410IMG_2978.jpg

病院ではいつも7,000超えで測りきれず・・・正確な数値が出てなかったALP値。
基準値49~298のところ、なんと11,184まさかの5桁💦

中性脂肪はお薬飲み始めて2ヶ月以上経つのに、数値が下がらないどころか逆に上がってた

そして甲状腺ホルモン・・・測定不可
検査センターで測れないほど数値が低く、甲状腺機能低下症と診断されました
甲状腺機能低下症はクッシング症候群と併発することがあるそうです。
ココアは多分コレだろうね。。。

0410IMG_2977.jpg

今回の結果から、ALP値が高い原因がある程度絞られました。
ALP値が高い原因
腫瘍⇒△
高脂血症⇒該当
骨疾患⇒該当しない
胆のう系疾患⇒胆泥貯留
ホルモン疾患⇒クッシング症候群・甲状腺機能低下症
内服(ステロイド剤、抗痙攣薬etc)⇒該当しない


今後の治療
高脂血症⇒投薬中(プラバスタチン)+低脂肪食
甲状腺機能低下症⇒投薬開始(レボチロキシン)
 不足している甲状腺ホルモンを薬で補い、症状を改善していく。
  投薬⇒体が元気になると同時に心臓も元気になる。心臓が元気になると
  弁からの逆流が増え、心臓に負担がかかる。心臓とのバランスをみながら
  薬の量を調整していく。

クッシング症候群⇒7月頃に副腎検査(前回 昨年7月)



夏で12歳になるココアさん。
お薬も通院も増えてるけど頑張ろ


0414IMG_2996.jpg
疲れやすくはなったけど元気だよ


お友達blog