うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り



歯石除去&腫瘍切除

12月7日
シフォンさん、初めて全身麻酔で歯石除去をしていただきました。

2IMG_2080.jpg

朝一で病院へ預けて、夕方お迎えです。


 

1週間前に血液検査して数値の確認。
白血球の数値が低下傾向にあるので骨髄検査もする予定でしたが、直前の検査では基準値内に上がってたので骨髄検査は見送りることにしました。
心臓マーカーの数値も問題ないとの判断で、予定通り歯石除去していただくことに。

何かあったら連絡来るのだけど・・・その『何か』があったらしく、昼過ぎにケータイが鳴った
しかも口内の一番奥。奥歯の奥に腫瘤があると
どうしますか?と聞かれて、もちろん切除してもらうことに...腫瘍には強い先生だし、先生を信じてお願いしました。

3IMG_2090.jpg
夕方のお迎え時。
お疲れシフォンさん

抜歯覚悟だった場所は意外と大丈夫で、表面ではわからない歯肉内にダメージのある6本は抜歯となりました。
抜いた場所は縫合してあって、中は空洞状態。
新しい骨で埋まるまでは、しばらく固いものは禁止。おもちゃカミカミももちろん禁止~シフォンさんガマンだね
ゴハンは2週間くらいふやかしゴハンで対応しました。少し缶詰も使いつつ・・・

切除した腫瘤は外部病理検査へ。
色々腫瘍の種類もあるけれど、悪いものじゃありませんようにと結果は数週間後・・・

3IMG_2095.jpg

お口の中が気になるシフォンさん。糸が溶けるまでしばしガマン。。。



12月20日
経過を見せに病院へ。

5IMG_2168.jpg

口内の縫合箇所の状態は良好とのこと。
ごはんのふやかしもナシでOKになりました
ただし、縫合箇所内の空洞部分に新しい骨が出来るまでは歯肉の強度が弱いので、固いおもちゃカミカミはまだダメだって。


この日、病理検査の結果も伺いました。
結果は『線維腫性 骨形成性エプーリス』
良性のものということでひと安心
ただし・・・再発しないわけじゃないので、再発したら歯と歯茎の間の靭帯、そして歯も丸ごと取ることになるらしいです
再発しないのを願うばかりだわ

シフォンさん頑張ったね
次の頑張り時期は3月末。心臓の定期検査。
あまり進行してないといいな。。。


お友達blog
