うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り



☆心臓検査~ココア~☆

8月29日(月)
ココアの心臓検査の日でした。

0829IMG_1369.jpg
ココアさん、一日病院お疲れさま

 

僧房弁閉鎖不全症と診断されて5年。
お薬の効果もあったのか、今まではとても進行が遅かったのだけれど、今回は左心房の拡大・僧帽弁逆流速度の上昇がみられ、ステージが1段階上がりました。
ステージB1⇒B2
 (※ 重症度 ステージA⇒B1⇒B2⇒C⇒D)
もう1段階上がったら運動制限だよと言われました


0820IMG_1388.jpg
(※ 写真と記事は関係ありません)


今回は僧房弁閉鎖不全症とは別に『三尖弁閉鎖不全症(中等度)』も併発してることがわかりました。

三尖弁閉鎖不全症とは・・・
右心房・右心室の間にある弁『三尖弁』がうまく機能しなくなり、右心房から右心室へ流れた血液が逆流してしまう病気。逆流すると上手く肺に血液が送れなくなり、進行すると『右心不全症状(胸水・腹水貯留、全身のむくみetc...)』がみられるようになる。


ココアの場合、逆流速度が速いらしく軽度の『肺高血圧症』も併発してるみたいです


0820IMG_1385.jpg
(※ 写真と記事は関係ありません)



僧房弁閉鎖不全症は左心系の心疾患。
三尖弁閉鎖不全症は右心系の心疾患。
今後は左心系・右心系どちらが主体で進行していくかによって、注意すべき症状や使用する薬が異なります。
経過の目安にしていた心臓マーカー(ANP)は左心系のものなので、右心系心疾患の経過目安にはならず。。。
今後は3ヶ月毎の心臓マーカー(ANP)と半年毎の心臓検査の結果を見ながら経過をみていくことになりました。

今回、僧房弁閉鎖不全症のステージが上がったことと、三尖弁閉鎖不全症・肺高血圧症を併発したことでお薬も追加。
エースワーカー
[追加]イソソルヒド(血管を拡張して血液の渋滞を緩和)
[追加]スピロノラクトン(穏やかな利尿効果。心臓への負荷を軽減⇒心不全の進行を予防)

ココアさん、頑張って飲みましょ



9月12日(月)

新しいお薬を2週間試してみたけど、特に体に異常は出ていないみたい。
副作用なさそうなので1ヶ月分のお薬をいただいてきました。

0912IMG_1413.jpg

お薬効果で進行がゆるやかになってくれるといいな。。。
ゆっくりゆっくり、穏やかに過ごしていこうね。

お友達blog
