うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆ココアのこと☆

3月16日(水)

0316IMG_0182.jpg
 『あたち、元気でつよ』


夏で11歳になるココアさん。
最近歳のせいなのかな~と感じることが増えてきたかな。。。

今月初めと今日と、ごはんを食べてる最中に倒れるました
ひと月以内に2度。
今まではスムーズに飲み込めてたごはんだけど、加齢による嚥下機能の低下なのかな...
のどに詰まらせて苦しくて倒れたのかなと。
1回目は苦しいのかうずくまって、その後横に倒れて、
2回目の今日は食べるの止まったと思ったら、すぐに横に倒れて、四肢はピーンと伸びたまま。。。
すぐに詰まったごはんがとれるのか、またむくっと起きてごはん食べて、食べ終わったらトイレに走る...いつもの光景に戻りました。

ごはん食べてる最中はお水替えたり、そばを離れてしまうこともあるんだけど、さすがに2.3週間に2度もこんなことがあると目を離すのが怖くなる
ごはん飲みこんだの確認して少しずつあげるようにした方がいいかなぁ。。。
フードも小粒に変えた方がいいのかな。
今度先生にも相談してみよう

お友達blog