うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り



☆抜糸&検査結果☆

9月9日
手術から10日経ったのでそろそろ抜糸できるかな

0909IMG_7386.jpg

台風の影響で大雨だったけど病院行ってきました

 


病院でワクチン接種に来てたあいるちゃんに会いました

0909IMG_7400.jpg

あいるちゃんチックン頑張って





ココアさん、傷口がちゃんと塞がってるということで無事に抜糸をしました

抜糸前
0909IMG_7403.jpg

抜糸後
0909IMG_7418.jpg



そして摘出した脾臓の病理検査結果が出ていたのでお話を聞いてきました。
5月29日のドック検査・腹部エコーでみつかった4mmのしこり。

脾臓のしこりは2/3が悪性腫瘍というデータがある。

しこりは良性でも悪性でも徐々に大きくなって破裂する可能性がある。
 破裂したらどちらにしてもショック状態で緊急手術をしなければいけない。
 万が一悪性であれば破裂するとガンが体内に散らばる

悪性だった場合でもmm単位で摘出してしまえば抗がん剤を使わなくても済むかも・・・

etc...

いろいろ先生と話をして、今回の摘出手術を決めました。

そして病理検査の結果・・・

0909IMG_7406.jpg

『髄外造血』 初めて聞いた言葉だぞ

【所見】
肉眼的に脾臓には複数の直径数mmの結節・腫瘤が形成されていました。作成した切片において、これらの腫瘤は、限局的かつ活発な髄外造血によって特徴づけられます。髄外造血は赤芽球系、骨髄球系、巨核球系の三系統が認められます。結節・腫瘤を形成しない赤脾髄においても、髄外造血が軽度に生じています。腫瘍性変化は認められません。病変の摘出は完全です。


簡単に言うと通常骨髄で作られるはずの血液が、骨髄だけでなく脾臓でも作られてたってことかな。
悪性とか良性とか腫瘍性のものではないらしい
今後治療を続けるようなこともナシ
ひとまず脾臓に関しては一件落着

あっ、でも髄外造血は他の臓器でもありうるって言ってたので、定期的に検査はした方がいいね


結果聞くまではやっぱりドキドキだったので、結果聞いてホッとしました
お友達の皆さんにはいっぱい応援してもらってホント嬉しかったぁ
本当にありがとうございました





今日は抜糸ついでに実は尿検査もしておりまして・・・
同じくドック検査の時に尿比重が低下していたので再検査です。

0909IMG_7409.jpg

結果はギリギリ基準値内でしたが、定期的にチッコ検査しなきゃですね。。。
そして新たに尿蛋白であれ???って結果が出てしまいました
尿蛋白でひっかかったの初めてだよ
次回腹ペコで血液検査して腎臓の数値も調べる予定です。

10歳になったココアさん...病院へ行く回数が着々と増えてる
検査が多かったりでガマンすること増えるけど、ひとつひとつクリアしていこうね


0909IMG_7415.jpg


お友達blog
