うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆歯石除去と抜歯☆

12月13日(土)
ココアさん半日入院で歯石除去をしてもらいました

1213IMG_4170.jpg

土曜日だから朝から病院混んでたぁ

 


実はココアさん、2年前にも一度歯石除去をしてもらってます。
その後は歯磨き気を付けてたんだけど、2年で見事な歯石が

同じ頻度で磨いてるシフォンはそんなにつかないのに...口内環境が良くないのか、やっぱり個体差あるんですかね
で、心臓レベルがまだ全身麻酔に耐えられる今のうちにと先生と話をして、2回目の歯石除去となりました。。。

今回は以前より歯石付着が多い個所もあり、明らかに抜歯することになるだろうな~って。
抜歯した時の出血のことを考えて、ついでに血液凝固検査もしていただくことに。

9歳のココアさん、シニアで心臓病もあるのでドパミン点滴を追加。
心臓の弱い子向けのプロポフォール麻酔も使うこと、場合によってはフェンタニル点滴も使うことを承諾してココアさんとしばしお別れ


いつ病院から電話があってもいいように、この日は何も予定を入れずに家で待機です

1213IMG_4174.jpg
ココアさんが朝からいないから、つまらなそうな小熊ちゃん


早ければ16時頃に連絡します~と言ってたけど来なくてちょっと心配だった
16時半すぎてきた電話では『ココアちゃん、麻酔覚めて普通に4つ足で立ってます!』って看護師さんの声
普通麻酔から覚めたらボーーッとしたりふらついたりしないのかしら...恐るべしココアさん

でも麻酔が長かった分もうしばらく様子を見たいってことで、お迎えは18時過ぎに。


先生からまずは諸々説明。
レントゲン撮った結果、やはり歯周病が進んでたこともあって歯の周囲の骨が溶けていて、犬歯にいたっては鼻まで貫通していたそうです
結局、犬歯2本、前臼歯3本、後臼歯1本の合計6本を抜歯しました。
前歯もぐらついてはいるんだけど、そこを抜いてしまうと舌が出ちゃうので前歯にいたっては自然に抜けるの待ちましょうってことになりました。

1213IMG_4179.jpg


抜いた部分、縫合されてるので糸が切れないように注意が必要です
どこ抜いたの~ってお口開けて覗くのはNGだそうです

でもごはんは普通にあげてくださいって。
ドライフードをふやかしたりは必要なく、そのままカリカリあげてくださいって
ココアさん、よかったね~普通にごはん食べれるよん

血液凝固検査も数値に問題なし

1213IMG_4178.jpg

お薬も1週間分いただいてきました。
粒が大きいお薬もあったけど、以前心臓病セミナーでいただいたお薬切るハサミが役にたった



1213IMG_4182.jpg
 『あたちがんばりまちた


気管虚脱なココアさん、麻酔の管を通したことで2.3日は咳き込むかも~と言われていて、翌日は少しケホケホしたけどすぐにそれもなくなりました
もう一つ心配されてた、まれに起こす子もいると言われてた腎不全も起こすことなく1週間が過ぎました。


1222IMG_4296.jpg


先生のも出たので、これで歯磨きも解禁です
今後また歯石除去を考えた場合、その時には心臓も間違いなく今より悪化はしているだろうから麻酔は厳しいわけで......
嫌だろうけどココアさんに歯磨きを頑張ってもらわないと


シフォンみたいに歯ブラシ見せたらお口開けてくれれば楽なのにな



1213IMG_4183.jpg

今回かかった治療費...¥38,148
保険入っててよかった



お友達blog