うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆ココア心臓検査☆

9月21日(月)
ココアさん、1年ぶりの心臓検査の日です

0921IMG_3215.jpg

朝ごはん抜きで病院へ~そして半日検査入院でした。

覚書的な内容なので、ちょっと長いです



夕方お迎えに行き、先生より検査結果の説明がありました。
いつものようにファイルにまとめてくれて、ありがたいですホント

0921IMG_3228.jpg

心臓の進行自体は1年前とほぼ変わらず(ステージB1)でした。先生もビックリしてました。
2011年7月から治療を初めて丸3年、そして年齢も9歳になっているのでもう少し進んでるんだろうなと検査前は思ってたんですけどね

心臓の大きさは年々少しずつ大きくはなってるようです⇒毎年0.5ずつ拡大(単位がわからない
ただ血液が逆流していく左心房は拡大が見られず、逆に昨年より少し小さくなってました。
心臓の収縮率は正常範囲内
僧帽弁の逆流速度は前回・前々回より数値が低くなってました。
血圧・心電図も問題なしでした

特に大きな変化もなかったので、お薬の変更・追加はなし。
食事変更・運動制限もなし。

ココアさん、まだまだ元気に遊べます

ただ、経過を見ていく上での判断材料として血中ANP濃度を調べる血液検査を定期的にやっていこうかと先生とお話ししました。



心臓検査と一緒に継続して検査しているものの結果も聞いてきました。
気管虚脱⇒進行見られず

胆のう⇒軽度の胆泥貯留(昨年と比較し変化なし)
  ALP(胆道系酵素)の値が正常値を超えているので、原因を探るため先生と相談。

血液検査⇒ALT(肝酵素)の値が正常値超え。
  前回の血液検査で改善されていたのに再び上昇
  先生からひとつひとつクリアしていこうと提案がありました。
    ① 完全にオヤツなし、もしくは肝臓に優しいフードを試してみる
    ② 胆泥症の内服薬を試す
    ③ 肝臓の細胞検査
    ④ 肝機能の検査
  まずは①の完全オヤツ抜きからやってみます。これで改善すればいいんだけど

あとは歯石からの細菌毒素の影響もあるようなので、時期を見て歯石取りとレントゲンを撮ってあごの骨とか弱ってないか見てもらおうと思ってます。すでに前歯はグラグラしてるんだけど
それより奥歯とかの方が大事だものね
歯石取って一見キレイに見えても、歯茎の中の骨がダメな場合は抜くしかないって
悪化して怖い写真とか見てるからねそうなる前に処置していただきます


0921IMG_3225.jpg

ココアさん、半日検査入院お疲れさま
帰宅してしばらく爆睡してました。
この穏やかな寝顔をずっと見たいからね、検査疲れちゃうけど、お薬飲まなきゃいけないけど、治療頑張って行こうね



0820IMG_3217.jpg

実はちょっと前から先生に心雑音あるかも...と言われてるシフォンさん
まぁ6歳だし、雑音出てもおかしくない...ココアも6歳の時には治療始めてたしね
時期を見て一度心臓検査しなきゃな

0921IMG_3219.jpg



おまけ

9月20日(日)
病院で飼い主向けの[心臓病と腎臓病セミナー]がありました。

ココアが心臓病って診断されてから、先生の話だったり自分で調べたりの知識はあったけど、それでもまだ知らないこともあり...腎臓病にいたっては、検査で指摘されたこともないし、症状もないので全く無知
1時間のセミナーだったけど、自分の知識の再確認もでき、新たな知識も得ることが出来ました

0921IMG_3209.jpg

資料の他にお薬やサプリメントをカットするハサミもいただいちゃいました

あと、この日の講師をしていただいた先生の会社が呼吸数を測定記録するアプリを出していて、我が家も使ってます。

わんちゃんの安静時呼吸数測定アプリ
【Heart 2 Heart Canine RRR App】

0921IMG_3227.jpg

1ヶ月間測定してみて感じたこと、こんな機能欲しい!っていうのは講師の方に伝えておきました
使い勝手良くなってほしいからね

そのうちシフォンのも測定開始しようかな

よかったら使ってみてね(メーカーの回し者じゃないよ






お友達blog