うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り



☆検査☆

気付いたら9月も終わりに近づいてる...3週間もブログアップしてなかった
特にお出掛けもしてないので、アップできるような話もないんだけどね

出掛けたといえば病院くらいか...

s20130928_133631.jpg
『あたちはお留守番させられまちた

 


ココアさん、実は今まで尿検査を一度もやったことがなく......周りには結晶だったりチッコ系の悩みを持つお友達が多いからやろうかなとは思ったことあったんだけど、以前行ってた病院では『症状出てないんなら必要ない』と言われてやる機会を逃し、気付いたら8歳になっちゃってた
(前の病院は前年に薬飲んでればフィラリア検査も必要ないと言われやったことなかった

で、もう8歳だし加齢により内臓機能も少しずつ年を取っていくわけだから...それに尿検査から発見できるものもあるしってことで、ココアさん犬生初の尿検査をしたわけです

朝食後に尿を採取して朝一で病院へ

結果は
s20130929_104850.jpg
問題なし~ココアさん合格点
尿タンパクが血液検査って書いてあるけど、『+』が1つは問題ないって。
良かった良かった

検査ついでにもう一つ。。。
首のところにある出来物。去年の心検査の時に診てもらって皮脂腺腫(良性)の可能性という結果だったんだけれども、なんだか最近出来物が大きくなってきたように感じてて、、、それを伝えると先生も大きくなってるね!って...
良性とはいえ、ごくまれに悪性の『皮脂腺癌』にもなると前に聞いてたので念のため細胞診をやっていただきました。

s20130928_183850.jpg

結果は変わらず良性の皮脂腺腫でした
皮脂腺腫は個体差はあるけど1箇所だけじゃなく他にも出てくる可能性はあるそうな...

悪性だと出来物の膨らみ方も少し違ってくるそうです。
可能性は低いとしても注意して見とかなきゃね


あとは相変わらずの背中のポツポツ、、、なくならないねぇ...
昨年は冬でも出てたので今年も要注意なんだけど、今後どうしていこうか先生とお話中です。
今のゴハンに変えてから2年超、、、体の中から変えていくならゴハンを見直すか、、、
8歳だしそろそろシニアのゴハンに変えて様子を見ていくか、、、
サプリ、、、保湿スプレーで皮膚のバリア機能を良好に保つか、、、
ココアさんに合ったものを探さなきゃね


帰りはホムセンで特売のペットシーツを購入(1,000以下なんだもん~お買い得だわ)
ココアさんは金魚に夢中
s20130928_112022.jpg

s20130928_114553.jpg
ココアさん帰りの車内でウトウト
午前中いっぱいかかっちゃったから疲れたね

s20130928_132922.jpg
午後はひたすらお昼寝するココアさんでした


シフォンさんはというと、、、、、、
s20130928_133530.jpg
一人お留守番が嫌いなので、ママとココアが出かける時と帰宅した時は悲鳴のような雄たけびをあげ
近所迷惑なくらい、、、
でもさ、一人留守番も慣れてもらわないと、、、と思ってシフォン留守番の時はわざとすぐ帰らずに時間つぶしたりもしてるのよ。
といっても今まで最高3時間くらいしか一人留守番したことないんだけどね。
徐々に時間を長くしていこうっと
シフォンさん頑張れ~

お友達blog
