マイペースなココアと、超甘えん坊シフォンとのはっぴぃらいふ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆スキンケアセミナー☆

8月25日(日)
ココアたちの病院でスキンケアセミナーがあったので参加してきました

0825P1000369.jpg
『ママちゃん、ちゃんと勉強してきてくらさい』

飼い主だけだから娘たちはお留守番


 

今回のセミナーはシャンプーで皮膚病予防をしていくという内容でした
講師はビルバックジャパンの方です。
ビルバックさん、娘さんたちは歯磨きでお世話になってます

0825P1000370.jpg


スライド見ながら皮膚の構造や皮膚病の種類の説明、そしてシャンプー療法の説明など約1時間お話を伺いました。

ココアたちも背中にプツプツ出やすいので、出来るだけお薬には頼らないように今までもシャンプーでコントロールしてます。
一時的にはプツプツが減るけどまた出てきたり、その繰り返しです。
特に梅雨~今の時期。
昨年なんかは真冬でも出てました

ココアたちの場合は感染性の皮膚炎の部類に入るので、その細菌を除去して皮膚のバリア機能を回復させるようなシャンプーを使わないと意味がないんだよね。。。
※今は病院で出してもらってる薬用シャンプーを使ってます。


その症状に合ったシャンプーを選んでも、ただ洗うだけじゃなくてその成分を十分に角質まで浸透させていく。
ココアたちはシャンプーを全体になじませたら普段は5分おいてすすいでたけど、少ないかも
10分がいいって
その他にも予洗い、すすぎでもじっくり時間をかけて!って言ってたわ。。。

水温も前の病院で36度くらいでって言われたからずっとそれでやってきてたけど、それでも高いらしい。。。
30度以下のぬるま湯って話してたな。。。


今までいろんなところから情報を得てやってたシャンプーも、改善した方がいいかなってところがところどころありました。
プツプツ出来るとやっぱり痒みもあるらしく、それはストレスにもなるしね。
お薬に頼らず、普段のスキンケアで良くなる若しくは予防になる一つの方法としてやってあげなきゃと改めて思いましたよ


0825P1000371.jpg

帰りにシャンプーもらっちゃった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。