うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆心臓検査☆

ココアさん年に一度の心臓検査を昨日受けてきました。

0805cocoa.jpg

『ママちゃん、まだ朝ごはんもらってないでつよ』
そりゃそうよ~腹部の超音波もとってもらうからごはん抜きなのさ
・・・。


 

※ココアの病院は心臓検査は半日入院なので、午前中預けて夕方のお迎えになります

0731PicsArt_1375770248759.jpg
 『あたちの順番まだでつか


今回はいつもの心臓検査に加え、昨年判明した胆泥の量を確認するための腹部超音波、それと白血球の分葉好中球が年々減っていることがフィラリア検査で分かったため、その数値を確認するために一般血液検査も行いました。

ALP値がちょいと高めなココアさん、まだ急を要するものじゃないので甲状腺ホルモン検査は今回はやらず、来春のフィラリア検査の時にやることにしました。



ココアを預けていったん帰宅。ココアがいない時のシフォンの凹みようったら、、、

0805_120031.jpg

何か物音すればねーたん帰ってきた?と玄関をずっと見てたり、いつもならぐっすりお昼寝なのに結局日中はほとんど寝てない小熊ちゃんなのでした。。。。。。
どれだけココアを好きなんじゃ

17時頃ココアのお迎え~


0806_144416.jpg

結果
心臓検査→ごく軽度の進行
血圧、心電図、レントゲン(肺)は異常なし
左心房の拡大程度・・・去年一昨年と比べ徐々に拡大傾向にある
今回の結果からだと薬の変更、増量はしなくてよいとのこと。
左心房の拡大がもう少し進むと薬の量が増えるそうです。
進行がゆっくりなのは早くに治療を開始したからなのかな。。。治療してなかったらどうなのか、比較出来ないのでなんとも言えませんが、薬が効いてると思いたいところだわ。。。

胆泥→貯留量ほとんど変わらず
現時点での治療はしなくてもいいそうなので様子観察になりました。

血液検査→好中球低下症(軽度)
分葉好中球値が低め。
細菌感染とか注意が必要になってくるとか。。。。。。

レントゲン検査の際、ココアもシフォンと同じ軽度の頚部気管虚脱が判明しました。
ココアさん、引っ張る子ですからね、、、首輪からハーネスに変更決定ですわ


検査するたびに一つ二つと気になることが色々出てきてるココアさん。
これも加齢によるものなのかしらね、もうすぐ8歳だし。
ただどれも早期に発見出来てるので、先生に相談しながらそれらの病気と上手く付き合って行こうかと思います。
飼い主がみて判断してあげないとワンコ自身じゃ出来ないものね。


0806_144545.jpg

『あたちはウマウマ食べれればいいでつけど』

0805_191825.jpg
ココアさん、検査お疲れさまでした


COMMENT

☆★りんままさん★☆

加齢と共に色々出てきてますよね(+o+)
ただそれらと上手く付き合うことで、あの子たちが元気に過ごせるのならそれも苦じゃないですよ^^
飼い主も楽しんでサポート出来ればそれがあの子たちに伝わるはず!って思ってます(´▽`*)
まだまだ8歳ですから♪楽しんでいきましょうねヽ(^o^)丿
お互い頑張りましょう(≧▽≦)

うちもこのところ、色々と老いを実感させられる事が判明してちょっと凹んでます。
でも、上手く付き合っていけるようにちゃんとサポ-トしていけたら…と思っております。
ココアちゃんも、大きな進行がなく現状維持出来てるのは、あさりさんが
普段からちゃんとサポ-トされてるからですもんね。
お互い大きな病気をすることなく8歳を迎えられたことに感謝ですね。
ココアちゃんも、8歳の1年もシフォンちゃんと仲良くそして健やかでありますように。

りんにお祝いコメありがとうございました。
お互い老いにも負けず、楽しい想いでいっぱい作ってあげましょうね(^^)

☆★れおんママさん★☆

れおんくんも検査お疲れさまだったね!
年々気になるところが少しずつ出始めてるけど、まだまだ元気にいきますよ~ヽ(^o^)丿
れおんくんも元気に楽しい1年過ごしてね(´▽`*)

先日はれおんにお祝いコメント&メールありがとぅございましたぁv-344

ココアちゃんも朝ごはん抜きで検査に行ってきたんですねっ★
れおんは拗ねてましたよぉ(笑)))

やっぱり年齢とともに色々少しづつ出てきちゃいますよねっv-356
れおんも今何かあるとかではないですが~腎臓と心臓は前回より変化がありましたよぉ。。。

ココアちゃんお疲れ様でしたぁv-411

☆★ちーママさん★☆

あれこれと出てきてますよぉv-356
多分最初に行ってた病院だと心雑音でさえも気付いてないんだろうな~って。
血液検査でさえも必要ないって言われたしv-399
先生によってこうも違うかとv-393


早い段階で色々気付きがあるので、今後どうしていくかとか考える時間が持てることはいいことだと思うんです。
発見してすぐどうするか決断するとか難しいですものね。飼い主がパニックになるわv-388
あいるちゃんみたいに検査だけ別な病院で受けてみてはどうでしょ?
血液検査ではわからないことも発見出来るかも~うちの娘たちは2人ともそうだったしv-12

この間ランチ参加できなかったから、また時間作って行きましょv-341
あっ、咳が止まってからねv-400

☆★桜花さん★☆

今年の検査も無事終わりました!
それほど進行もなくホッとしましたv-410
気になる点が着々と増えてますね~加齢によるものもあるんでしょうが。。。
でも早い段階で気づけて良かったと思ってます!
どうしていくか考える時間もあるしv-426

ぼうちゃんも検査お疲れさまでした!
お互い頑張りましょうね~元気で過ごしてもらうためにv-352

いろいろわかると対応とかもいろいろ出来るから
いいですよね・・・。

ランちゃんは元気だからお医者さん滅多に行かないから
こそ健康診断必要な気がするのだけど・・
うーーーん我が家のホームドクター。
信頼してるのだけど
血液検査の結果が大丈夫なら
症状が出てからの対応でいいのではって感じがあって・・。
ジジたんのことがあるから心配なのだけど・・
症状でてからの対応で
ジジたん元気になったからそれでいいのか??
悩みます。迷ってます・・・。
今度ゆっくり話聞きたいなあ。

ココアちゃん、いっぱいお疲れ様でした~
結果は急を要するものはないようで一安心ですね^^

この前、ぼぅちゃんにいっぱいパワー頂いたから、ちょっと心配してましたw
よかったよかった~

それにしても、シフォンちゃんったら(笑)
お姉ちゃんには元気でいてもらわなくっちゃ困るよね~

楽しい日々のためにも、可愛い我が子の健康観察、がんばろうね~(*^^)v

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog