うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り



☆ペットドック☆

3月末に5歳になったシフォンさん。今年はペットドックを受けようと思ってて、本日午前中から半日入院で行ってきました

130506-22-54-08.jpg
 『朝ごはん食べてないからおなかペコペコでち

9時前に病院到着したら、すでに待合室いっぱいでビックリ

待合室でコーギーちゃんに吠えられ興奮気味だったシフォンさん、しばらくするとこんな感じ

0506_1367801498059.jpg
超リラックスモード



今回受けるドック検査の内容

視診・触診・聴診
血液スクリーニング検査
尿検査(直接膀胱から採尿)
レントゲン検査(胸部3方向・腹部2方向)
超音波検査(腹部)

この内容プラス、シフォンさんはフィラリア検査も


これらを半日入院で行います
シフォンさんしばしのお別れです


そして夕方のお迎え

0506P1020374.jpg

今回も結果をまとめた診断書をいただきました
私説明聞いても家に帰ると忘れちゃうからさ、ホント助かります

今回のドックの結果『健康上に大きな異常は認められません』
シフォンさん健康だって
フィラリア検査もだよ

0506P1020379.jpg

あっ、ただ気になる点はあったのよ。今回初めて分かったこと。
シフォンさんの気管、喉あたりがやや扁平気味
レントゲン見ると明らかに太さが途中から違う
今は『軽度の頚部気管虚脱』だそうです。今後悪化すると呼吸困難とか症状が出てくるそうな。。。
悪化しないためにもちょうど首輪があたる部分なので胴輪に変えるのもいいかもとのこと。
引っ張る子じゃないけど考えなきゃね。。。

0506P1020383.jpg

あとは胆泥が少ーーし溜まり始めてるそうな。。。ココアほどじゃないけど

あとは健康上問題ないけど肝臓が少し小さ目だって。

0506P1020372.jpg

それと最近気になってたちっこした後のトイレシーツのキラキラ、、、検査の結果尿石症の疑いはないって
きっとシーツのポリマーが浮き出ちゃうんだろうね、それがキラキラ見えちゃうのかも。
ちょっと安心したけど、PH8だからアルカリ性寄り。今後も注意してチッコ見とこう


今回細かく検査したので比較する数値が出来ました。
頻繁にやる必要はなくても、定期的に健診受けて状態知ることも大事かなって思います。


シフォンさん、半日お疲れさまでした

0506P1020380.jpg

 『あたち頑張ったけどご褒美は?』

COMMENT

☆★akiさん★☆

子熊ちゃん頑張ってきたよ~♪

今の病院に変えてから初めて検査受けた時にあの資料貰って感動しちゃった!
今までの病院じゃ口頭だけだったもん。
あれは忘れっぽい私にはありがたいですわ(´▽`*)

アッシュもハーネスなのね。
子熊ちゃん考えなきゃ、、、

☆★kiyoさん★☆

大きな病気はなかったけど、今後注意すべき点が見つかっただけでもドック受けた意味はありますよね^^
元々ココアより弱い子かなって思ってたけど実際は逆で^^;ドック受けなきゃわからなかった部分もたくさんありました。
胆泥は年齢も関係するのかしらね~意外と周りにいましたよ。

結果をあんな風にまとめてくれるってホント助かりますしありがたいですよね!
聞いただけじゃすぐ忘れちゃうの私(笑)
もう5歳だものね、うちも定期的に受けてこうと思ってます(´▽`*)

☆★ちーママさん★☆

結構詳しく見てくれましたよ。
症状出てからだともう治療としての検査になっちゃいますよね。。。

ドックの料金、診察料や日帰り入院費用諸々込みで3万行かないくらいだったよ。
もちろんパック料金!
検査毎の料金単純に足すとジジランちゃんの病院とそんなに変わらないと思いますよ^^
シフォンも5歳だからね、定期的に受けようと思ってます。
諭吉さんはどんどんいなくなるけど((+_+))

☆★zakuroさん★☆

今の病院で3件目だけど、こんなにしっかりまとめてくれるって病院今までなかったです。
1件目なんて口頭だけで何もくれなかったし^^;
なのでとってもありがたいです。忘れちゃうもんね~
臓器が小さくても別に病気じゃないから心配しないでと言われました。なのであまり気にしてないです^^
ただ気管虚脱は軽度とはいえ気になるので、今ハーネス探し中です(*´з`)

検査お疲れさまでした〜!
頑張ったね。

ウチもこのすぐ忘れちゃうから資料助かってます(笑
年取ると本当に大変だよね…
アッシュも最近はハーネスが多いです。

シフォンちゃん、検査おつかれさまでした^^
大きな異常が無くて、よかったね☆
注意して見ておく場所が見つかった事も良かったとおもいます。
うちも今までは血液とちっこ検査くらいしかしてこなかったけど
こうして詳しく検査をしてみて、やはり注意して見ていく所が発見されたし
受けて良かったと思ったよ^^
胆泥の事ですが、結構多いのね。
私は知らなかったから、言われた時にはプチパニックになってしまった・・^^;
データをまとめてくれるって、ほんとありがたい☆
年齢的にも、わが家は年一回は受けていこうかなっておもってます^^


ペットドック
こんなに詳しく見てもらえるんだね。
我が家もうけたくって
病院で相談したのだけど
症状が出てからの検査で・・いいのでは??
てな答えで・・・
もちろんパック料金なんてないから
血液検査・超音波・レントゲン
尿検査を希望したら
全部で3万近かったの・・。
そんな料金??

シフォンちゃんお疲れ様でした。
いつもきれいにまとめてもらえていいですね。
うちはそこまでじゃないけど、記録してもらえる程度です。
比較するデーター見てると、臓器が小さいのも、この子はこういう体って、言われたよ。
胆泥はももすけも年齢的に、注意って言われてます。

首輪の件ね、お友達のワンコもハーネスに変えてた。
引っ張る子じゃなくても、年齢とともに、気にかけてあげなくちゃですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog
