うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆チックン終了&検査結果☆

朝から病院
狂犬病ワクチン接種に行ってきました

415P1020338.jpg

 『チックンしたから、今日はおとなしくしてるでち』

 

今回も接種直後の副作用はみられずあとは自宅でおとなしくお昼寝タイムだね

415P1020333.jpg


娘さんたちのチックン後に4/1に受けたココアの血液検査の結果を聞いてきました。
気になる点がいくつかあります。と、、、

415P1020334.jpg

過去の血液検査では言われなかったことなんだけど、今回は数値がだいぶ下がってきてしまったので説明がありました。

白血球の中の分葉好中球2236/μl(基準値 3000~11500)
簡単に言うと外部から侵入した細菌などをやっつける働きをするもの。

415P1020336.jpg

ココアさんの場合5歳の頃まで血液検査をしたことがなかった(それまで行ってた動物病院では検査してくれなかった)ので今の病院に移ってから(2011/4月~)のデータしかありません。
見ると年々数値が下がってるのがわかります。
下がりすぎるのも問題なようで、、、
すぐに何か治療しなきゃいけないというわけではないけれども、いずれしっかり原因を探るべく骨髄検査などもしなければいけないかな。。。

あとはALPの数値、、、相変わらず基準値上回ってます

415P1020339.jpg

こちらもまた測るたびに数値が上がっておる

415P1020341.jpg

昨年の夏、心検査の時に腹部の超音波検査もしていただき、胆泥が少し溜まってきてることが判明。
それも原因の一つとして数値が少し高いのかな、、、という見解でした。。。

今回は1年前より数値が倍

前にも書いたけどALP値が高い場合に考えられることとは
腫瘍
高脂血症
骨疾患
胆嚢系の疾患
ホルモン疾患
内服の影響

ココアさんの場合、骨疾患・内服の影響は考えにくい(心臓のお薬は関係なし)
高脂血症は基準値超えてるけど、94mg/dlは脂肪の分解が得意でないシュナにしては年齢で見ても問題なし。
残るは3つ。。。

胆嚢系は夏の心検査でまた腹部超音波検査してもらうとして、ホルモン系と腫瘍については検査が必要かとかもう少し先生とお話ししていこうと思います。

色々気になる点が加齢とともに出てきたね

415P1020332.jpg

『あたちは元気でつよ

COMMENT

☆★ちーママさん★☆

5歳過ぎたくらいから色々出てきましたね^^;
今まで健康診断どころか血液検査もまともにしてこなかったから(先生に言っても必要ないと言う先生だったの)、定期的な健康診断て人間と一緒で大事だわって思いましたよ((+_+))

ジジくんランちゃんも犬ドッグするんですね!
シフォンも5歳になったから来月犬ドッグです( *´艸`)
なんともないといいな^^;

☆★akiさん★☆

すぐに検査!治療!ってわけじゃないのよ。
でも色々説明があったよ~ホルモン検査とかも((+_+))
心検査の時に同時に出来るものなら一緒にお願いしちゃうんだけどね、先生とじっくりお話しながら考えるよ(*_*;

年とともにいろいろいろいろ出てくるね。
健康診断て大事ですね・・。
ココアちゃん大事にならないといいね・・。

ジジの事があるから今年からはお誕生日に
2ワンとも健康診断の
プレゼントをすることにしました^^

骨髄検査Σ(・口・)
すぐに…というわけではないけど
検査はするのかな?

うぅ〜、本当に!人もワンコも健康でいてほしい!
ヒドい病気じゃありませんように…

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog