うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆防災☆

9月1日は防災の日

チェックした?

1日遅れで我が家の防災用品のチェックをしました


 

自分たちのはちょっと前にチェックしたので大丈夫
COCOACHIFFONのものをチェックしましょ
防災用品
中身は変わってないので、写真は去年の使いまわし~スミマセン

ドライフードとお水が年末で賞味期限切れ・・・
あとで買い替えないとね
冬場の災害に備えて使い捨てカイロを入れて使う防寒用品も入ってるのだけど、カイロが使用期限切れてた
今の時期ってカイロ売ってないよね
もう少し涼しくなれば店頭にも並ぶかしら・・・忘れずに買わなきゃな

そういえば去年はシフォンの分もそろえなきゃって思ってたのに・・・
食器が1個しか入ってなかった
これも追加しとかないと・・・

もしものために救急キットも入れといた方がいいよねぇ。。。
人間用の方に多少入れてるから大丈夫かしら・・・

毎年この時期、チェックしてるとあれもあった方がいいかな~これも~ってどんどん増えてるんだけど
よくよく考えたら犬2頭+自分たちの物(リュック2袋)も含め防災用品持って避難できるのか
バッグを持ち運びやすいものに変えようかしら・・・

避難しなきゃいけないような状況にならないのが一番なんだけれども・・・
もしもを考え避難しやすいように考えようっと


                                        
夏の間、今年も作りましたよ~フローズン
ふろーずん
写真はキウイのフローズンであひる型とカエル型
冷凍庫に入ってるのを覚えたシフォンは、冷凍庫を開ける音がすると寝てても起きてくるくらいになってしまいましたCHIFFON

果物あるからまた作ってあげようっと





COMMENT

☆★姫ママさん★☆

お祝いコメありがとうございます!

先月も朝方大きな地震があったでしょーー
起きてる時間だったけどあの揺れにはビックリでしたわv-393
ただ準備してる防災グッズ持って~2頭抱えて~はやっぱり難しいなと感じましたv-356

アヒルちゃん&カエルちゃん、この形の製氷皿選んだのパパなんです(笑)))
でも可愛いでしょーーーv-411

☆★mineさん★☆

この前の朝方の地震ビックリでしたよねv-356
パパが夜勤でいない時だったから焦ってしまいましたわv-399

うちは人間用は玄関に置いてあります。
ワンコ用はなぜか私のPCデスクの横(笑)))
置き場所考えなきゃv-395

フローズン、夏場は飼い主も食べちゃったりして~美味しいですよv-426
娘たちはかなりお気に入りですv-411

☆★Ashままさん★☆

今年もしっかりチェックしましたよ~v-426
といってもパパに言われたからですがv-413
こっちは先月も地震があったので・・・しかも結構揺れたv-356
もしもを考えパパがちゃんとチェックしなさいっていうんですよ。。。
わんこは避難所に入れないかもしれないので、念のため準備しとくのもいいと思いますよ!
まぁ、避難しなきゃいけないくらいの災害が起きなきゃいいんですけどね。

☆★ナナママさん★☆

うちはパパがちゃんと準備しといてというので・・・
もし災害起きたらパパは職場へ行かないといけないし、夜勤でいないと私が娘たち連れて避難しないといけないので、準備しとくように言われるんですよ。
ただ2頭+防災用品持って避難は大変かもv-403
何気に2頭分のエサ諸々が重いv-356

フローズン作った製氷皿、実はパパが選んだんです~可愛いでしょv-411

☆★sachiさん★☆

エサは買ったのに・・・
全部食べちゃったんですねv-411

この間こっちは朝方大きな揺れがあったので・・・
やっぱりバッグに入れてすぐに持ち出せるようにしておいた方がいいかもです。
避難所があっても、ワンコも一緒に入れるとは限らないので・・・
何も起こらなければその方がいいんですけどね。v-390

☆★トラッキーママさん★☆

あれからまた1年経過よ~
1年てあっという間だわ。。。
なんかこの間の地震みたいなのがあると焦るよねv-393
避難しなきゃいけないくらいの災害が起きないことが一番なんだろうけど・・・
やっぱりいざという時のためにぜひトラッキーちゃんの分も準備してくださいv-410
おやついっぱい入れたらトラッキーちゃんも喜ぶかもv-413

☆★麦ままさん★☆

思い出してくれました?(笑)))
私はスーパーで防災用品が並びだすと思いだしますv-413
パパにも言われるしv-356
そうそう、カイロは使用期限があるんですよ~

フローズン、これからの時期はなんだろう・・・
ちょっと前なら桃とかでも良かったかもv-411
梨じゃねぇ・・・水分多すぎだしv-356
梨はそのまま食べたいわv-398
バナナが無難かしらv-403

☆★みにぃママさん★☆

そうよ~あの記事から1年経ちました。。。
早いわぁ~
防災の日でもないとチェック忘れるのでv-356
スーパーでも用品並んでたりするし、思い出すんですよね~
あとパパにも言われるしv-395

カイロって今の時期でも売ってるんですね!
今度聞いてみようっと♪ありがとうございますv-411

☆★サトボンママさん★☆

避難所でわんこのごはん貰えるわけじゃないだろうからってパパが・・・
わんこ連れじゃ避難所にも入れてもらえないだろうしねv-403
なので念のため用意してます。
避難しなきゃいけないくらいの災害が来ないのが一番ですが・・・

クリスちゃん元気になって良かったわv-411

☆★れおんママさん★☆

一応準備はしてありますよ~
ただ全部持って避難できるかが問題ですがv-403
2頭抱えて避難は大変そうだわv-356
避難しなきゃいけないような災害が起きませんように・・・

あはは(笑)))
れおんくんもちゃーーんと自分のおやつが入ってる場所知ってるんですねv-391
ウマウマのありかはすぐ覚えちゃいますよねv-411

☆★りんままさん★☆

防災用品はパパが準備しとけーーって。
自分が仕事でいない時に災害起きたら大変だからって。
これだけ用意してても使う日が来ない方がいいんですけどねv-403

りんちゃんお誕生日おめでとうでしたv-344
お互い素敵な4歳の年にしようねv-411

☆★もものおかんさん★☆

うちも以前住んでた社宅の時はなーーーんにも準備してなかったです。
でも今の家に引っ越してココアを飼い始めてからはパパが準備しな~ってv-219
避難できたとしてもワンコごはんは避難所でもらえないでしょ?
でも~やっぱり2頭+あの荷物は持ちきれない気がする・・・
避難できなかったらどうしよv-356

☆★きーちゃん★☆

この間の朝方あった地震はビックリだったよねv-356
あの時間はすでに起きてたんだけど、揺れも長いし大きいしで・・・
しかもパパが夜勤でいなかった時でv-393
さすがに焦ったわv-399

おっ!ケータイおNEWなのねv-398
私も2年以上経ったからそろそろ変えたいわ~v-411

マイクロチップかぁ・・・うちも考えなきゃなぁ・・・

☆★KURUMImamaさん★☆

私よりね~パパの方が防災用品に関してはうるさいわよ~
実際に避難しなきゃいけないような災害に見舞われた時に、パパは職場へ行かないといけないから、私と娘たちがちゃんと避難できるように~だそうですv-219
まぁ~災害が起きないことが一番ですが・・・

フローズン、暑い夏にはいいわよv-411
私も食べれるし(笑)))
アヒルちゃんとカエルちゃん可愛いでしょv-341
パパが選んだ製氷皿でありますぅv-413

お久ぶりでーす!
遅れましたが、ココアちゃんおっ誕生日おめでとう!
姫と親戚さん&お誕生日も近いし嬉しいなー!

防災グッツ、、、
きちんと用意してなくて、、、
恥ずかしい、、(^_^;)
地震も多いし、ちゃんとせねば、、、

あひるさんと、かえるさん
カワイイです!
あさりさんの愛情が伝わりますよん

とってもタイムリーなお話で助かります♪
最近、やたら地震が多いしv-356
うちは、フードと水とシートしか用意してないんです・・・
とっても参考になります。

防災用品ってどこに置いてありますか?
前は、車に置いておいたんだけど結構な重さになるから
燃費が悪いので降ろしちゃったんですよね。。。
玄関も邪魔だし~
かと言って押入れじゃ意味がないし。。。

そうそう!カイロたぶんドラックストアにおいてありますよ。

美味しそうなフローズンv-306
ワンコと一緒に食べれるおやつなんて
倍おいしそうですね☆


おぉ!今年もちゃんとやってますねぇ~
すごい!!!
のんびりした所に住んでる為 危機感も全くなく
自分たちのものすら用意してません。
見習わなくては!

って。。きっと いうだけになりそう。。
頑張ろうっと。

あさりさん、ちゃんと用意周到凄いですv-425
見習わないといけませんねv-290
これだったら、安心出来ますね。
v-286v-286分は結構な量なりますかv-362
キウイのスイーツ・・・形が可愛いですv-344

そうだ!防災の日だった!
去年ここで見てさっそくMAXのエサを多めに買ったまではよかった・・・。
納戸に並べたらすっかり満足してしまった私v-398
結局買ったエサ全部食べておわっちゃいました・・・v-393
でもやっぱり持ち出せるようにバッグに入れないといけないね。
使ってないリュックにつめておこう!

また あれから一年経ったんだね
早いな~
そして 毎年 ここで ちゃんと用意しとかなきゃって思いながら
適当~~な用意だけなんだよね。
トラッキー家の方には 断層が走ってるらしく
危ないとこに住んでるのにね・・・・。
あぁ~来年は ちゃんと用意したよ!って書けるようにしなっくちゃ!

今年も ココア&シフォン家のblogで
「あっそうだった」と 思い出しました
品揃えばっちりですね~
カイロに期限があること 知らなかったよ~

美味しそうなフローズン
これからの時期は何の果物で作るのかなぁ

ちょうど去年のこの日も、ココアちゃん家のブログ読んで、ワンちゃん用の防災セットをちゃ~~んと準備してるのを知って、ビックリするやら、感心するやら・・・でした。。。v-10
あれから、もう一年かぁ~。。。
あいかわらず、ちゃ~~んと準備して、チェックして、エライ~~~~v-424
そう!そう!!カイロはね~、夏でも売ってるよ!種類は1種類くらいしかないけど・・・。
もし、店頭で見当たらなかったら、お店の人に聞いてみたらいいと思うよ~v-343

ちゃんと、わんこ用防災グッズ用意されてるんですね
えらいv-218うちには人間用しか。。
あれもこれもと持って犬も抱えて逃げられるのだろうかと考えてしまうよね。
ワンコもいたら普通の避難所に入れてもらえるんだろうか?とか災害が無いことを祈るばかりですv-421
ワンコ用もそろえよう

アヒルさんかわいいv-426

クリスへのお見舞いコメントありがとー


あさりさんちゃんと防災グッズ人用もココアちゃん&シフォンちゃんのも用意してるなんて~すごいなぁ。
うちは用意しなきゃで1年がたってしまったv-356
今年こそはちゃんとしなきゃ!!

あひるさんとカエルさんのフローズン可愛い~v-344
冷凍庫開けると~シフォンちゃんくるんだぁv-411
れおんも自分のおやつが野菜室に入ってたりするので~野菜室開けるととんできますよ(笑)))

あさりさん、凄いですぅv-424
ちゃんと防災グッズを用意してるんですね。
私は、思うだけで自分のすら用意してませ-んv-356
確か、去年もあさりさんのログを拝見して、私もちゃんとしないとって思った気がする…
真剣にちゃんと用意しないとダメですね。

先日は、りんにお祝いコメありがとうございましたv-286
お互い、4歳の1年も素敵な1年にしてあげましょうねv-218
こんなりんだけど、これからも仲良くしてやって下さいね-v-435

やばし

v-12我が家はなぁ~んも準備してない。
最低でもフードとご飯は準備しようっ。
でも私1人だったらかわうぃうぃ子供たちをつれて逃げるだけで手一杯かも。

うちはもぉ……8kg超のノワールを持って逃げるだけで精一杯…って気がする(O.;)
んでも、先日の大きな地震のときには、手近なバッグにノワールの水と食料だけぶち込んでみたりしたけど……。
もちろん、ヒト用もありません(×_×)

でも、この前携帯を買い換えて「緊急地震速報」は携帯に届く様になったのよ♪
ソーラーで充電もできるし☆
ノワールにマイクロチップを入れたのも、災害時を考えてのコトだしね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

毎年あさりさんがココアちゃん、シフォンちゃんのために防災グッズを用意してあげて偉いな~。
私も用意しないとなぁ~と思いながら、また1年経ってしまったe-327
人間のすらない我が家、何かあったらどうするんでしょうね~~~。

キウイのフローズン美味しそうねっ。
アヒルさんとカエルさんの形が可愛いねっ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog