うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆心臓検査☆

8月8日(水)
昨年【僧帽弁閉鎖不全症】と診断されて毎日お薬飲んでるココアさん

0808IMG191928.jpg

前回の検査から1年経ったので、経過を見るため心臓検査受けました。。。

 


午前中、11時までに連れてきてくださいということだったので、朝食抜いて(ココアだけじゃ可哀想だからママさんもシフォンも朝食抜き)10時半頃病院へ

0808IMG1344389346603.jpg
『早く出してでつ

元気食欲問題なし、触診、聴診問題なし、予定通り検査のため半日病院でお預かりとなりました。
お迎えは夕方です





ココアさん不在の我が家、、、、、、この方がかなりつまらなそうにしょんぼりしてました、、、
0808IMG143237.jpg
『つまらないでち、、、
ココア依存症だわね




夕方17時過ぎにお迎え行ってきました。
院長先生から画像見ながら検査結果の説明がありました。

ちなみに今回の心臓検査の他、以前血液検査でちょっと数値の高かったALPの原因を探る検査、数ヶ月前から気になってた首のしこりの細胞検査もしてもらってます
全部でこれだけ
・レントゲン検査
・超音波検査(胸部・腹部)
・心電図検査
・血圧測定
・細胞診



心臓検査結果
<ごく軽度の進行>だそうです。
一年前と比べると心臓の大きさ・収縮率・左心房の拡大程度・僧帽弁逆流の速度の数値は少し上がってます。
ただ、まだまだ許容範囲の数値のため、今まで通りの心臓薬での治療で良いそうです
健康状態に影響ないレベルだって


ALP上昇について
ALP値上昇で疑われる疾患
〔腫瘍、高脂血症、骨疾患、胆のう系疾患、ホルモン疾患、内服薬(ステロイド剤・抗痙攣薬等)の影響〕
まず消去法で内服薬の影響はナシ
高脂血症の疑いもナシ
骨の形成はレントゲンで問題ナシ
腫瘍も今回の検査でナシと確認済み
ホルモン疾患は今回の検査で副腎のサイズも問題ナシ、見た目にも変わってくるはずなので該当しない

残るは胆のう系、、、、、、該当しちゃった

超音波検査で真っ黒に見えるはずの胆のうが、ココアさんの場合黒い部分と白い部分があります
どうやらドロドロになった胆泥が溜まり始めてるそうで、、、それが原因でALP値の上昇がみられたのではないかと

今すぐ治療しなきゃというわけではないそうです。すぐに胆のういっぱいに胆泥が溜まってしまうわけじゃないので、、、ただこれから少しずつ溜まっていって破裂した場合は命にかかわるというお話はされました
そうならないように今後の血液検査などでしっかりチェックしないと



首のしこり
皮脂腺細胞が採取されたそうです。
結果【皮脂腺腫】←良性の疑いです
今すぐとらなきゃいけないものでもないのでこのまま様子見。


院長先生、今回も検査結果をまとめてくださいました
超音波とかの画像を写真撮っていいか聞いたら、今回の検査画像を全部CD-Rにやいてくれました

0808IMG171054.jpg

過去に行ってた病院とは全然違うわ~口頭で説明されたことしかないから、家に帰ると内容忘れちゃうのよね
院長先生ありがとうございます

0808IMG171358.jpg


もうすぐ7歳になるココアさん
若い頃は特に病気もなく健康だったけど、歳とるにつれいろいろ体調面で変化が出てきてます。
上手く付き合って元気に過ごそうね

0808IMG171441.jpg







COMMENT

☆★zakuroさん★☆

早期発見てやっぱり大事ですね。治療を早く始められれば、体へのリスクも少ないですしねv-391
今までの病院では検査結果は口頭だけだったから、今の病院はホント親切だと思います。
まさかデータをCD-Rでくれるとはv-405ありがたいですよねv-437

URLの変更の件、了解しました~v-426
ご連絡ありがとうございますv-410

あさりさんこんにちは。

早期発見って大事ですね。
色々病院を変わっていますが、町の病院のほうが丁寧というか、検査結果もまとめてプリントしてくれます。
あさりさんところは、CD-Rにまとめてくれるなんていいですね。


突然で申し訳ないのですが、この度、
諸事情によりサイト名を変えることになりました。

お時間のあるときで構いませんので、下に記載したサイト名とURLに変更をしていただけたらうれしいです。

ミニチュアシュナウザーMK

コピペでごめんなさい。

☆★れおんママさん★☆

頑張って空腹に耐えたでつよーーーv-363
れおんくんも頑張ったでつねv-218

今までの病院だと口頭説明だけだったから、帰ってから聞いたこと忘れてたりして、、、だから今の先生は分かりやすくまとめた資料を作ってくれるから助かってます。
ありがたいですよねv-410

シフォンは大変でしたよ~ココアが帰ってきたら襲いかかってました(笑)

☆★あいるママさん★☆

頑張ったよ――!
もうおなかペコペコで大変でちたv-286v-356

飼い主としっかり話して治療方法とか考えてくれる先生なので、うちが今までに診てもらった先生の中では一番かな(あくまでも我が家基準ね)
あいる家からもそんな遠くはないかと、、、機会があったら行ってみてねv-410

涼しくなったらまた遊んでねv-341

☆★ゆっきーさん★☆

ご無沙汰してますv-410
ASHくんも心臓病なんですね。
一生付き合っていかなきゃいけない病気ですものね、、、v-356
今ならココア自身気付いていないレベルなので、このままいけるといいなとは思ってるのですが、、、
お互い上手く付き合っていきましょうねv-411

☆★ALOHA&きららママさん★☆

毎日暑いですね、、、溶けてしまいますわv-393
おかげで娘たちはお出掛け全く出来ずデス。。。

犬も人も一緒ですね。
早期発見で早期治療が出来れば最低限のリスクで済みますものねv-403
今の病院、やっと良い先生に出会えた~!って感じですv-398

☆★フロマムさん★☆

ホント院長先生には感謝ですv-398
直前まで行ってた病院では心雑音なんて全く言われなかったしv-356
気付いてくれたおかげで早くから治療も開始出来たし。
病院によって全く違いますね。。。

小熊ちゃんはココアが帰るなり襲ってましたv-12

フロマムさーん、忙しすぎてピグできないv-406

ココアちゃんも検査頑張ったねっ♪
朝食抜きはやっぱり辛かったかな(^_-)
れおんは何度も催促にきてたよぉ(笑)))

とっても丁寧でいい病院ですねっ(*^_^*)
確かに言われたこととか忘れちゃうもの。。。
こうやって頂けると嬉しいですねっ★

シフォンちゃんお姉ちゃんいないとしょんぼりなんだぁ。
帰ってきたら嬉しかったでしょうねっ♪

先日はれおんにお祝いコメありがとぅございましたぁm(__)m
とっても嬉しかったですっ★

ココアちゃんガンバリました良い子(^v^)
うんうん早期のチェックが大切ですね

すごく丁寧な病院ですね~~良いですね~
あいるさんも行ってみようかな
近いかな??

暑さはこたえるから(>_<)
涼しくなったら、また遊んでくださ~いませ

ご無沙汰しています。
ココアちゃん、朝ご飯抜きで検査お疲れ様です。
ASHと同じ心臓病なのですね・・。
ASHも薬飲み始めてもう2年になりますが
進行は経度です。
これからもASHの心臓と上手におつきあいと思ってます。
本当にとっても丁寧な病院!でびっくり☆

ご無沙汰してま~~す
連日暑いですね・・・
年齢が進むと色々出てきますね
やはりこまめにチェックして早期発見が鉄則ですね
でもとても丁寧親切な病院ですね

早期治療が功を奏して良かったですね!
人間だってアラフォーあたりから身体に何かしら異常が見つかるのだから、ワンコだってそんなもんだと思わなきゃいけないですよね。

それにしてもとても丁寧な病院です〜〜〜。
セレブ患者ですよ(笑)

小熊ちゃん、お姉ちゃんに会えて超うれしかったかな?

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog