うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆検査結果☆

8月のお誕生日にやる予定だった心検査を1ヶ月前倒し
本日朝食抜きで半日検査入院してきました

0715P1000408.jpg
『おなかペコペコだったでしゅ

 


午前中に預けて、お迎えは17時頃。。。


検査後にごはんをあげてもらったのですが、秒殺だったようで・・・
病院だと食べなくなる子がいるんですよ~という先生の言葉もありましたが、どうやらうちの子はソレには当てはまらないようです
食いしん坊ですから・・・お恥ずかしい。。。


さてと検査結果ですが・・・先生が結果をまとめてファイルにしてくれました~ありがたや
0715P1000413.jpg
今までの2つの病院ではシフォンが入院した時でさえ検査結果は口頭でしか説明してくれなかったぞ
口頭だけだと忘れちゃうからね~書面でもらえると助かります

心検査はレントゲン・超音波・心電図・血圧測定
超音波検査で心臓内の僧帽弁の肥厚と軽度の逆流あり。
その他は正常値もしくは異常なしでした。

この結果から 『僧帽弁閉鎖不全症』 ということがわかりました。
院長先生が早い段階で心雑音に気付いてくれたおかげで、早期発見となりました

現段階では運動制限はなし。今まで通りで大丈夫とのこと。
でもどんなに心臓病の初期症状でもまれに症状が悪化する場合があるから、苦しそうだったらすぐに連れてきてと言われました。
腱索断裂という心臓内の命綱的役割の部分が切れてしまうことがあるとか・・・
これは集中治療が必要らしいです・・・命にかかわるからね!って念押しされました

それと今後の治療について・・・
今のレベルだったら治療必須ではないけど、治療(投薬)することで心不全の症状があらわれるのを遅らせることは出来るそうです。
無治療と比べれば年単位で違ってきます。

これからどうするか・・・パパさんと先生とじっくり話して決めていきたいと思います。。。
1日でも長くココアと一緒にいたいですからね


0715P1000407.jpg
帰宅後ベッドで伸びきってお昼寝
一日頑張ったね。お疲れさま。。。

COMMENT

☆★姫ママさん★☆

病院変えたんですよ。。。
今まで言われたことのない心雑音にえっ???って最初はショックだったけど、逆に今気付いてくれたことに感謝してます。。。
来月には6歳だもの・・・少しずつ何か病気出てくるかなって思ってたら心臓病でしたv-39

翔くん手術するんですか???
小さい体だから小型犬は手術するの多少不安ありますよね。。。

信頼できる先生がいると何にしても安心ですよねv-398

☆★マープルママさん★☆

先日はご一緒させていただきありがとうございました!
初の3-2-wan!、とっても楽しかったですv-341
あの時はホントみんなに心配かけてしまって・・・
ココアったら病院着くころには普通に前足床につけてましたv-356
先生触っても問題なし・・・ホントお騒がせスミマセンv-402

そうなんですよ~心雑音あるかもって言われたので心検査していただいたんです。
先生がすっごく小さな雑音に気付いてくれたようで・・・早期発見できました!
今まで検査らしい検査をやってもらったことがなかったので、今の病院に変えてからいろいろ先生と相談しながら検査してもらってます。
健康診断て人間もだけど大事ですねv-356

☆★りんままさん★☆

なんでも病気は早期発見って大事ですね!
それだけ考える余裕もあるし、治療も早く始められるものv-218
早く見つけてくれた先生にホント感謝ですv-421

まだまだ目に見える症状はないんだけれども、早めに治療(投薬)していこうと考えてます。
症状がない状態で始めるから、薬飲んでも見た目は何も変わらないようですが、先生と話して後々苦しむのを少しでも後に遅らせてあげたいと思って始めることにしました。

少しでも長く元気なココアと一緒にいたいですからねv-398

☆★あいるママさん★☆

あいるちゃんもいろいろ悩みが・・・
また出ちゃいましたねぇ。。。
わが子のことに関しては必死になりますねv-390
それもずっと元気でいてほしいからなので、きっと娘たちもわかってくれるはずv-426

今まで何人もの先生に診てもらったけど、こんなに丁寧な先生は初めてかもしれません。。。
動物大好きv-344が滲み出てる先生で、今まで病院嫌いだったココアも自ら診察室に入って先生のところ行っちゃうくらいなのv-410
良い先生に会えてホント良かったですv-398

☆★メルママさん★☆

早期発見でホント良かったです!
先生に感謝ですv-352

今はまだ全く症状が見た目では分からないので元気いっぱいなココアですv-286
日常生活では何も変わることがないのでホッとしましたが、これから進行していくと運動や食事にも制限が出てくるそうなので、少しでもそうなるのを遅らせようとお薬始めようかと思ってます。

☆★うーさん★☆

結果を書面でいただけるってありがたいです。
診察中はうんうんって頷きながら聞いてるけど、帰ると結構忘れちゃうからねv-356

手術はねないみたいです。
お薬を一生続けることにはなっちゃうけど、それで症状を遅らせることは出来るようです。
そうそう、まだ女の戦い決着ついてないからね!(笑)))
今のところは今までと変わらず~元気なのでホントに病気?って感じです。
だから戦いは続行でv-222

歳を重ねると病気の心配がいろいろ出てくるから・・・トラッキーちゃんも健康診断お勧めですよv-219

☆★zakuroさん★☆

はい~病院変えて良かったかもしれません。
やっぱり健康診断は大事ですね。。。
今までの病院でほとんど検査という検査を言っても必要ないよとやってもらってなかったので・・・もしそのまま病院変えてなかったら今回の件も気付くの遅かっただろうなって思いますv-356

ももすけくんも検査しておいてよかったですね!
検査結果何もなければそれはそれで安心できるし、逆に早期発見できることもありますからねv-219
ホント~わが子にはずっと元気でいてほしいなって思いますv-398

☆★きーちゃん★☆

ココアなんか今までの病院でまともに検査してもらったことなかったからね。。。
フィラリアの検査でさえも、前年ちゃんと飲んでれば大丈夫って言われて検査してくれなかったしv-393
人間もだけど健康診断て結構大事な気がするv-390

やっぱり・・・な結果ではあったけど、早期発見だし、先生もこの段階で見つかったのはラッキーだよと言ってたし・・・早く治療始めればその分症状出るのを遅らせること出来るみたいだし・・・
そう考えたら早くに気付いてくれた先生に感謝しないとねv-437

今度病院行った時に再度お薬のこととか話してこようと思ってますv-222

☆★パトパパさん★☆

一大事だったでしゅよ!!
もうおなかペコペコで大変でちた!!!
         by ココア

☆★ゆきき(ジジママ)さん★☆

やっと信頼できる先生に巡り会えた感じですv-433
今まで2つの病院で何人かの先生に診てもらってきたけど、飼い主が検査にしても治療にしても納得できることが少なかったんですよね。。。
なので思い切って開設したばかりの病院に変えてみたのですが、これまたすごく良い先生(病院)なのですよv-218

ジジくんも心雑音あるんですか!
検査の結果、もしココアと一緒でも早期発見であればいいですね。。。

それと・・・ママさんも一緒なことにビックリですv-405
いろんな所へ出掛けたりしてすごく元気でいらっしゃるから・・・

ココアもこのまま症状が出ないといいのですが・・・

No title

早期発見でよかったね!
いい先生で、良かった、、。

ワンコも年を取ると、人間と一緒で
なんかしら、でるよね、、
翔は、足が一本はずれやすくて、将来
手術かもって言われたし、、

でも、いい先生がいると安心だよね!

☆★フランソワさん★☆

検査結果聞いて正直ショックではあったけど、早期発見だし、いろいろ考える時間が持てたことは良かったかなと思います。
症状が進んでからだと考える暇さえないだろうから・・・
なので、すっごく小さかったであろう心雑音に気付いた院長に感謝ですv-437

今度病院へ行った時に再度お薬についてとか先生と話してこようと思ってますv-222

☆★桜花さん★☆

検査頑張りましたぁv-221
仰向けにされた時は緊張して固まってたらしいですけど(笑)))

やっぱりぼうちゃんと一緒でした。。。
症状はないですが、今後のことを考えると早めに治療(投薬)始めた方がいいのかなと思ってます。
薬を飲んでも目に見えて効果がわかるものではないですよとも言われましたが、症状が出てきたらやっぱり苦しいだろうし、見てるこっちも辛いだろうし・・・
今度病院行った時に再度先生と話してみようと思ってます。

ぼうちゃん、桜花さん、一緒に頑張りましょうねv-220

こんにちは♪

先日 3-2-WAN!でご一緒したマープルです(^ ^)
ありがとうございました!
ココアちゃん あんよ大丈夫で、よかったぁ~
(って、今ごろで すみません・・・)

心検査を受けたんですね。
マープルはまだ血液検査しかしてない・・・
もうすぐ4歳 長く一緒にいられるように、考えなければ!

No title

ココアちゃん&ママさん、お疲れ様でした。
見た目は元気そうでも、やっぱり年々何か起こってるんですね。
先生が早くに気づいてくれたお陰で、早期治療を始めることが出来て良かったですね。
ほんと、1日でも1秒でも長く一緒にいたいですもんね。
ココアちゃんには、ママもパパもシフォンちゃんもたくさんのお友達もついてるから、頑張って治療をして下さいね。
まだまだ若いと思ってるけど、気がつけばもぉすぐ6歳。
毎年、元気にお誕生日を迎えられるように、私達も精一杯気をつけてあげたいもんねすね。

ココアちゃん、頑張るんだよ-っ!!!
遠くからだけど、見守ってるからね(^^)

No title

ココアちゃん頑張りました良い子良い子

う~~ん我が子の病気は本当に悩みますね
私もいつまでも元気でいてほしいと、いつも思います。
そのためにも、やっぱり頼れる先生がいる病院が安心です
素敵な先生に出会えてココアちゃんパパさんママさんも良かった


あいるへのアドバイスありがとうございました(*^_^*)



No title

ココアちゃん♪
早期発見出来て良かったですね!
信頼の出来る病院で、患者思いの先生で良かったです。

これから、パパさんとママさんと先生で、ココアちゃんのことを
ずっと、見守ってくれると思います。

今まで通りに日常生活が送れることは、良かったです。

でも、無理しないようにね♪

No title

そのときは 納得していても 家に帰ると 何を言われたのかを
ちゃんと覚えられてないときがあるので
こうやって書面にしてもらえると助かりますよね。
病院への信頼度もUPするしね。

あの時は よく分からず「手術?」って心配して聞いちゃったけど
でも そこまでは重くないようなので安心しました。
早く見つけてもらって 本当に良かったですね。

ココアちゃん いつまでも元気でいてよ~。
まだまだ どっちが可愛いかって勝負の決着ついてないし(笑)

ウチも 年末で 7歳。
シニアです。。。気をつけていかなきゃね。

No title

新しい病院に変えてよかったですね。
医療も日々進化してるだろうから、
5歳を過ぎたら検診したほうがいいですね。

うちも6歳の健康診断で、心電図とってよかったと思っています。
いつまでも元気でいてほしいです。


No title

「5歳の壁」…というのが、ミニシュナにはある様な気がするね(O.;)
やっぱり5歳になったらちゃんと健診して、いろいろ考えなきゃいけないタイミングなんだな…って思います。
いろいろ出てくる年頃みたいだし、早く判れば早く対処できるタイミングなんじゃないかな…って。
でも、ホントに超早期発見でよかったです。
ココからしっかり気をつけて、先生とタッグを組んで行けばきっと大丈夫(^_^)b
良い病院に巡り会えて、今後も安心だよね(゜゜)(。。)

No title

ココアちゃん大変だったね

・・・ごはん抜き(笑

No title

お久しぶりデス★
ココアちゃん、検査頑張りましたね~♪
病院も丁寧で安心&先生も信頼出来ますネ^^

ジジも先日、5才を目前に突然の心雑音を2ヵ所の病院で言われました。
今までの病院で1度も言われた事がなかったのでショックでした・・・
5才になったので健康診断を詳しく受診しますが、夏は暑いから
秋になってからにしたら・・・と先生に勧められ、10月頃に行う予定です。

実は私も僧帽弁閉鎖不全症ですが、日常生活に全く問題ありません^^
子供の頃は1年に1度心臓検診しないと体育の授業が受けれませんでしたが~
今では5~7年に1度の検査です。良くも悪くもならないんですから(笑)

ココアちゃん、運動制限もなくて良かったです。
ジジもそうでありますように~

No title

す、すごい!
先生スゴイ!
しかもとても丁寧な病院のようですね。

早期発見で
パパさんや先生と話し合う時間が持てたことって
言葉を喋れないワンコにとっても
一緒に暮らす家族にとっても
すごく大きいですよね。

ココアちゃん、
ホントにおつかれさまでした~。

検査、頑張ったね!
やはりぼぅちゃんと同じですね。
我が家も次に発作が出たらお薬投与と言われています。
その時は生涯お薬を続けないといけない。
なんだかね、正直悲しかったけど、あさりさんと同じ気持ちで元気でいてほしいからね!

ココアちゃん、一緒に頑張ろうね(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog