うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆地震のストレス?☆

我が家のとってもビビりな小熊ちゃん

今までは地震で揺れてもあまり気にしない子だったんですけど・・・

今回の大地震の揺れはよほど怖かったのか・・・
余震のたびに震えるようになってしまいました。。。

0322CA3F0211.jpg
(本日、病院から帰宅後・・・お昼寝中です)

そんなシフォンさんに最近ちょっと気になることが・・・

 


 


普段でも多少嘔吐はある子なのですが・・・大地震後ちょっと続いたので、気になるので病院行ってきました。

0322CA3F0208.jpg
帰る気満々な子

体重5.5kg
触診、聴診問題なし
体温ちょい高めでしたが、シフォンが落ち着いたころにもう一度計ったら大丈夫でした

最近の嘔吐歴
3月11日 夕方 1回 毛玉混入
3月20日 朝食前1回 フード未消化
3月21日 夕方 2回 フード消化途中?黄色の胃液交じり

3月14日 ココアかシフォンかどちらが吐いたかわからなもの 1回

毛玉混入は普段もあるので特にびっくりはしなかったんですが、20日、21日と続いたのでね。。。


先生に嘔吐歴、この10日間で何か普段と違うこと・環境の変化等説明。
環境の変化というか、地震で普段と違う行動をとってしまったのは確か。。。
ココア&シフォンも普段家ではしない首輪を終日付けてる状態。。。
ストレスの可能性ないとは言えないと言われたけど、どちらが吐いたものかわからないものに異物が混ざってたので、もし誤飲だと・・・とか考えて、念のためレントゲン撮ってもらいました。

0322CA3F0209.jpg
レントゲンの結果待ち中

15分ほど待って結果が出ました。
0322CA3F0210.jpg
結果説明中

異物はどうやら見当たらない。
胃の位置、腸(ガス)の位置も問題なし。
ガスの映ってる位置がずれてると、他の病気を疑わないといけないがシフォンは大丈夫そう
ただ、腰椎が6個しかないことが判明

誤飲の疑いは低く、やはり地震のストレスの可能性が大きいようです。

誤飲の疑いがないので吐き気止めの注射を打ってもらい、胃酸を抑えるお薬を5日分いただいてきました。
本日、夕食時から飲み始めました。

ワンコにも地震の影響が出ているようですね。。。
人間であれだけ強い揺れを感じたわけですから、小さな体のワンコたちはそれ以上に恐怖を感じたのかもしれないです。。。

地震落ち着いてきたかな・・・って思ってたのに、今日は何度も余震がありました。。。
シフォンさんも敏感になってます。
揺れるとすぐにママさんのところへやってくる・・・そして震える
薬で落ち着くといいけど・・・

みなさんのわんちゃんは大丈夫かな・・・
ちなみにココアさんは大丈夫です
揺れてもあまり何も感じてません
でも感じてないように見せてるだけかもしれない・・・シフォンと同じように様子見てなきゃね。。。



診療費
再診料     700円
注射      790円×2
レントゲン 4,000円
内服薬     800円 
       7,080円(税別)
保険適用 合計 3,717円



0322CA3F0212.jpg
病院行って疲れちゃった小熊ちゃん



 

COMMENT

☆★れおんママさん★☆

ホント誤飲とか他の病気じゃなくてよかったです。。。
それがわかっただけでも一安心ですv-410

薬のおかげでシフォンさん落ち着いてますv-426
揺れも減ったし・・・震えることもなくなりましたv-411

ココアはね~地震もあまり気にしてないようでv-356
それよりシフォンばかり甘えてるからそれ見てイライラしてるかもねぇv-403
最近はシフォンを蹴散らして甘えに来るようになりましたv-395

☆★トラッキーママさん★☆

薬のおかげですっかり落ち着いてますv-426
昨日も元気にお散歩行ってきたしv-411

他の方も言ってたわ!
地震のストレスで体調崩してるわんちゃん多いって・・・
あの小さな体であれだけ大きい揺れを感じたら・・・人間だって怖いのにv-356
トラッキーちゃんは大丈夫だった?

揺れも少なくなってきたから(自分は地震酔いしてるままだけどv-356)少し外に出して気分転換させようと思ってますv-341

☆★あいるママさん★☆

シフォンさん、お薬のおかげで今は落ち着いてます。
カエルちゃん、ここ1週間はないですねぇ~v-426
代わりにココアがおなかすいて胃液吐きましたがv-393

あいるちゃんも怖かったんですね。。。
お留守番だったんだものね。。。
うちはちょうど地震の日から私が連休取ってたので一緒にいられましたけど・・・
それでもやっぱりあの揺れと、揺れるたびにギシギシとかカタカタとかの物音・・・地震メールにもビクビクしてましたv-390

気分転換必要ですね。
あいるちゃん、今度一緒にお散歩してねv-398

No title

シフォンちゃん大丈夫ですかぁ??
あんなに大きな地震があったら~やっぱりストレスになっちゃいますよねっv-356
でも~誤飲じゃなくてよかったですぅ。
1日も早く揺れがおさまって~元気なシフォンちゃんに戻れるといいなぁ。
ココアちゃんは大丈夫なのかな??
お姉ちゃんだからって頑張らないで~ママさん&パパさんに甘えるんだよぉv-392

昨日 ニュースの中で
今回の地震が原因で 下痢や嘔吐の症状を訴えるペットが増えている
って言ってたよ。

シフォンちゃん 頑張るんだよ!

No title

シフォンちゃん大丈夫ですか??
誤飲じゃなくて良かったです。
早く元気になってね
あれだけ大きな地震だと、ワンコもストレスが出るよね

よくカエルになる、あいるさんは地震では大丈夫でした・・・けど
あいるさんはベタベタです(>_<)
特に寝る時は私にベッタリと、くっ付くようになってしまいました(>_<)
前はパパさんにベッタリついて寝てたから私は広く寝れたのに
今は狭くて(>_<)
あと「ギシギシ」と音がすると私に飛びついてきます。
一人だったから、きっとスゴク怖かったんだと思います。

これからは散歩も増やして気分を変えてあげようかと思ってます。

☆★ALOHA&きららママさん★☆

ホント誤飲じゃなくてよかったです。。。
他の病気でもなくてよかった。。。

ALOHAくんはココアと一緒で強いですね~
きららちゃんはシフォンと一緒!
シフォンは一段と甘えん坊になってしまった気がしますが・・・今は仕方ないかなv-390

早く地震だけでもおさまってほしいです。。。
揺れがなきゃ多少ストレスも軽減すると思うので・・・

☆★ジャックママさん★☆

あの緊急地震速報の音には毎回ビクッとなってしまいますv-356
あの音が鳴るたびに私が動くから、揺れもあるけどシフォンがビクビクしちゃうのかもしれませんv-390
ただでさえ普段からビビリさんなのにv-393
冷静にならないと・・・

それでーーーなんとv-21妹ちゃんが出来たんですね!ジャックくんよかったねぇv-341
エアルちゃん、可愛いお名前v-344
次回お会いできる時は2頭なんですねv-398
楽しみにしてまーーすv-410

そうそう、シフォンさん誕生日近いんですけど~それどころじゃない感じですv-356

☆★ぷちっちさん★☆

ぷちっちさん元気~?
ぱぱらっち情報は入ってくるがしばらくぷちっちさん情報がなかったわ!

王子~卒園おめでとう☆
来月から1年生だよね~早いなぁ・・・まだランドセル姿が想像できないんですけど(笑)))

グンちゃんとコーレアさんなかなか強い子ねv-411
それに比べ・・・一番体の大きい子がオタオタしてるんだ~でもゼファーくんも繊細だものね!
体調崩さなきゃいいけど・・・

早く地震だけでも落ち着いてほしいです。。。

☆★メルママさん★☆

元気なように見えて実は結構臆病だったりしますv-356
一年前の入院の件もあるので、心配で病院行ってきました。
体は何ともないようなのでひとまず安心です。

毎日毎日ホントよく揺れる・・・
早く平穏な日が送れるようになるといいですよね。。。

呑気に寝れる子の方がいいですよ~その方が飼い主も安心でしょv-398

☆★もものおかんさん★☆

黒い子は臆病なのかしらねv-413
いつもより嘔吐が続いたからちょっと心配になって病院行っちゃいましたv-356
一年前のこともあるので・・・でも今は薬で落ち着いてます。
ぐったりもしてないしv-426

ももちゃん遠慮しちゃってるんだ・・・ココアも平気な感じだけど遠慮してるのかな?
いや・・・甘える時はシフォン蹴飛ばしてパパを奪ってるくらいだから大丈夫でしょ(笑)))

☆★パトパパさん★☆

ホントです。。。体に異常があったら大変でしたv-390
内臓の位置とかも正常みたいだし、誤飲の可能性も低いのでちょっと安心です。

パトくん揺れは大丈夫なのね。
でもカタカタって揺れで起きる物音怖いよね。
シフォンもびくびくしてます。。。

揺れがおさまればね・・・安心なんだけど。。。

No title

あららシフォンちゃん 誤飲とかじゃななくって良かったですね~
時折まだ地震が来るときらっちょはビクビクで
机の下にすっ飛んで行きます(ALOHAは平気です)
早く落ち着くと良いですね~
お大事になさって下さいね~

No title

こんにちわ。
シフォンちゃん、ストレス・・・
・・・はっ、なんだかせつないです。

結局、普段と違う環境というのが伝わるんですね。
我が、ジャックは携帯に入る地震速報の音に敏感になりました!・・
というか、その度にわなわな動く私に反応してるようなんですが・・

冷静を保とうとしてもだめですねー

先日はみなとみらいのランも中止になりましたが、また安心してイベント開催、そして参加できる日が来るといいです。
そしたら、またお会いしたいです。
その後、ジャック家も妹エアルが参りました。

シフォンちゃん、もうすぐお誕生日なんですね。
どうぞお大事になさってください。

No title

あらら…やっぱりストレス出るよねぇ
うちもいつもよりベッタリv-238
うちは震度3くらいじゃ揺れてる???人間は解らない…
ってくらいなもんでして(^^ゞ
ゼファー君1人でオタオタv-12してるよぉ
グンちゃんとコーレアは震度4じゃないと動かない(笑)
計画停電とか、急に普段と違う生活だからかな?!
早く、落ち着くと良いねぇ

No title

いつもハイパーな小熊ちゃんが心配です。
とっても繊細なんですね・・・。
でも、検査の結果を聞いて、安心しました。
しばらくは、ママさん、パパさんにべったりですね♪

余震も毎日のようにありますので、人間でも心休まらない日々です。

お大事にしてくださいね!

我が家はみんな呑気に寝ています(笑)

同じだわ

我が家の小熊も地震のたびにアタシの膝の上に乗り
頭をわきの下に突っ込んで動きません。
そして問題行動の尻尾を追いかけてくるくるが・・・。
ももはマンションが揺れてる状態が長かったのと杏コに遠慮して
甘えるの我慢してたらしく嘔吐で病院へ。

ビビリ方がCHIFFONちゃんとそっくりで思わずクスって。

早くいつものCHIFFONちゃんになってね。
お泊りした時のように元気印になってね。

COCOAちゃん、お姉ちゃんだからって遠慮しないで甘えなさぁ~い。

No title

とりあえず身体に異常がなくてよかったね。
大きな揺れが続いてるから、
繊細な子には辛いのかもね。。。

パトは揺れには鈍感だけど、
揺れたときに立つ物音にビクッとして
吠えたりしてます。

早く落ち着けるようになるとイイネ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog