うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆健康相談☆

地震発生前に書こうと思ってた記事です。
記録として残しておきたいので、自粛モードの中ですが地震とは関係ない記事アップさせていただきます

110311P1000156.jpg

地震発生約5分前のココアさん。。。
実はコレ、病院から帰ってきてやっとお昼寝出来るぅとソファでまったりし始めたとこ。。。

この直後にあの大地震でした


 

3月11日(金)
8日、近所に動物病院が開院しました
我が家の半径1km圏内に7件くらい?
2km圏内で見たら20件くらいあるんですけど・・・多いな。。。ありがたいけど。

数日前に内覧会をやっていてパパさんに下見に行ってもらったのですが、なかなか印象は(最初から印象悪くしたら患者さん来ないだろうしね
健康相談がてら連れて行ってきました。


過去の受診歴をざっとA4用紙にまとめて持参。
コレ口での説明だけじゃなく文書であるとありがたいそうです。


まずはココアさんから
体重 6.0kg
聴診、触診、体温異常なし

ココアの気になるところといえば、やはり背中のプツプツ・・・
今までの治療の仕方や普段のお手入れ等お話して、先生が3つの提案を

フードを変えてみる
皮膚(体質)改善をして体の中から治していく方法

シャンプーを変えてみる
今使っているシャンプーよりも1ランク上のシャンプー(殺菌効果UP)で湿疹の出てるところを部分洗いする方法

薬でいったんキレイに治してしまう
今までの治療法と一緒。3週間ほど毎日薬を飲む方法

これから暖かくなり湿度も上がってくると、また膿皮症は発症する確率大。
いったんキレイに治してしまうこともいいかもしれないけど、毎回薬漬けには私が抵抗があるんですよね。。。
先生もあまり薬に頼るのはオススメでないと・・・よっぽど酷かったら別だけど・・・
なので、薬ではなくシャンプーで様子を見て、今以上に酷くならないようにしていこうということになりました。
シャンプーでも効き目がないようであれば、フードも今後考えていきます。

あと歯についても聞いてみました。
5歳半・・・歯石が気になるところ・・・でもココアさんは年齢の割についてないとのこと・・・でも口臭が
取るならやはり全身麻酔で超音波でとるのが一番効き目があるそうですが・・・やはり麻酔が気になるでしょ?って言われました。
確かに先生は今以上に歯石が付かないようにすれば、無理にやらなくても大丈夫とのこと。
2日に1回でも、歯ブラシでもガーゼでも、軽くこすってあげるだけでも違いますよ~と。
最近たまにしか出来てなかったので・・・ココアさん、歯磨き頑張りましょう


お次はシフォンさん
体重 5.4kg
聴診・触診・体温異常なし

シフォンの気になることといえば・・・嘔吐・・・
ちょうど1年前にも未だ原因不明ですが、嘔吐・食欲不振・脱水症状で入院までしちゃいましたから
普段の日でも時々吐いてしまいます。。。

まず1年前の入院の時がどんなだったか、どんな検査をしたかを先生に説明。
胃潰瘍かな・・・と言われたことも話しました。

私がすべて話したあとに先生がおっしゃったこと。
まず最初に受診した際、検査をせずに吐き気止めの注射を打ったことに対して・・・
→何が原因で吐こうとしてるのかわからないのに吐き気止めを打ってしまったら、誤飲などで出そうとしてる場合は逆に危険だということ

バリウム検査をしたときに、バリウムが胃から流れず長時間胃に残った状態だったことに対して・・・
→胃潰瘍であればバリウムが胃に留まることなく腸へ流れてしまうということ

一晩おいてもバリウムが胃に残った場合、開腹手術になると言われたことに対して・・・
→胃にバリウムが残って流れにくい=膵炎の可能性も有り。膵炎の場合開腹手術をすると危険、最悪死んでしまうということ

今は元気でいるからいいけど、もしあの時膵炎だったとしたら・・・開腹してたらって考えたら怖くなりました・・・

シュナウザーは脂肪の分解が苦手な体質で、脂肪代謝異常で膵炎を発症することも多い犬種。
でもあの時の症状で、先生からは膵炎なんて言葉1回も出てこなかったよぉ
まぁ、シフォンが膵炎だったかどうかも今じゃわかりませんが・・・



それとここ数カ月で、2度ほど粘膜便を出してるシフォンさん。
これも先生に伝えました。
ただすでに普通の便に戻ってるし、今何を治療するっていうのもないのでもしまた出てしまったら教えてほしいと。


シフォンに対してもいくつか提案がありました。
気になるのは胃腸・・・まずは嘔吐の原因を探る意味で・・・

フードを変えてみる
体質に合うごはんに変える、またココアと一緒で体質改善

今のごはんのままで、与える時にふやかしてあげてみる。できれば食器をいくつかわけて一気食いをさせないようにしてみる
一気に食べて全部吐くこともあるので、それを防止する意味で

朝晩の食事の量を気持ち減らし、減らした分を寝る直前に与える(要は3回に分ける)
空腹時間を出来るだけ減らし、胃液を吐くことを減らすため

フードを変えるのは今は保留で、しばらくごはんの与え方をちょっと変えて様子見です。
それでも嘔吐があるようなら一度健康診断かな・・・

今後は吐しゃ物もチェックしとかなきゃね。。。



初めて診ていただいた病院だけど、先生の印象は
説明もわかりやすい
なかなか良いかもしれない


診療費
ココア分
初診料   1,200円
シャンプー 1,400円
      2,600円(税別)
開院キャンペーン値引き ▲ 300円
保険適用 合計 1,869円


シフォン分
初診料   1,200円
        1,200円(税別)
開院キャンペーン値引き ▲ 300円
保険適用 合計  480円


110311P1000154.jpg
病院から帰宅後、地震5分前のシフォンさん・・・この後恐怖の揺れが・・・










COMMENT

☆★もものおかんさん★☆

家は落ち着いてきてますが、娘たちはきっとストレスだらけかもぉv-393
特に小熊ちゃんはももちゃんと同じように嘔吐続きだし・・・
毎回出てくるものが違うから、何が原因かわからないv-356
病院行って検査したらストレスの可能性が一番高いって言われて、今薬飲んでます。。。
コレ書いてるそばからココアは胃液吐いてるしv-390
娘たちそろそろ気分転換させに行かないと・・・だわ。。。

そちらにも遊びに行きたいですぅ♪
お義父さんの様子も見に行かないとね・・・あとジョンハウスでリードもどうしようか~ってパパと話してるのですよv-219
行く時は連絡しまーーすv-5

落ち着いてますか?

COCOAちゃんとCHIFFONちゃん。
ご家族の方が無事で良かったです。
地震後、体調不良とかにならなかったですか?
病院にもも杏コを連れていったら今回の地震で体調を崩してる子が多いそうです。

嘔吐・・・・ももが同じ様な症状で言われたのが
黄色い胃液だかの場合、胃酸が出過ぎてるので抑えるのとちょっと間食をさせてくださいって。
(どうやらももの場合、お腹がすき過ぎてもダメみたい)

新しい病院はとってもよさそうですね。
ちゃんとお話を聞いてくれて説明までしてもらえるなんて。

落ち着いたらこっち方面に遊びに来てください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog