うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り

☆地震・・・実家の様子☆

あの大きな地震から10日が過ぎましたね。。。
まだときどき余震はありますが・・・
先ほどもケータイの緊急地震速報が鳴ってビクッとしてしまいました


0322P1020864.jpg

計画停電エリアから除外されてる我が家・・・節電のため暖房使ってないので家の中寒いです
なので寒がりな娘さんは気付くと自分のベッドもしくはママさんの布団に勝手に潜って暖をとってます。。。

停電がない分、少しでも節電協力しないとね



 

 


実家(栃木)の様子

地震が発生した11日~15日、実は帰省するために数年ぶりの5連休をとっておりました。。。
でも11日はパパさんが急きょ仕事に行かなきゃいけなかったので、帰省は12日に変更してました。
11日は娘さんたち連れて新しい動物病院に健康相談に行ってたわけなんですが・・・帰宅して昼食食べ終わったころにぐらぐらっと
あの大地震発生だったわけです。。。

実家には固定電話では連絡がすぐにとれまして、無事を確認
兄もで連絡取れたのでひとまず安心しました。。。

我が家のパパさんの帰宅が深夜3時過ぎだったし、余震も続いていたので12日の帰省も保留にしてたのですが、兄の物資が買えないという連絡を受け・・・パパさんが届けに行こうと言ってくれたので13日の早朝出発しました。
東北道が緊急車両以外の通行不可だったので、首都高降りた後は国道4号を北上です

途中大型スーパー発見して、物資の調達・・・でも物がほとんどなかったので、日持ちしそうなものをとりあえず買って、更に実家を目指します。。。

地震直後でガソリン不足も話題になり始めた頃だったのでGS渋滞にはまることもありましたが、車が少なかったことも幸いし4時間半くらいで到着。

実家は停電や断水もなく、ライフラインは問題なかったようです。
揺れがすごくて、洗面台が水道管から外れて家の廊下が水浸しにはなったようですが

屋根瓦が落ちてしまったので、今はブルーシートで応急処置。
0313P1000161.jpg
落ちた屋根瓦の一部です。

瓦が落ちてしまった家が多いようなので、修理は順番待ち。
多少の雨なら雨漏りしないと思うけど・・・大雨になりませんように・・・

兄がいる離れの建物は築40年くらい・・・古いからね~壁のひびが気になるところ・・・
0313P1000162.jpg
崩れませんように・・・

あとは家の中のガラス割れてるとこあったけど・・・母気付かず
台所のコップや何やら落ちて割れたようです。
食器棚が倒れなくてよかったなと・・・アレ倒れたらガラスやら陶器の破片やらで台所は大変なことになってたに違いない

とりあえず大きな被害もなく、家族の無事を自分の目で確認できただけでもよかったと思います。


この日は日帰りで神奈川に戻りました。往復約10時間
長時間の運転だったのに、行こうって言ってくれたパパさんに感謝です

落ち着いたら、今度はゆっくり帰省できるといいな。。。



さすがに地震直後だったので、家で留守番は心配なのでも一緒に栃木へ行きました。

0313P1000167.jpg

0313P1000166.jpg

写真だと穏やかな感じがするんだけどね・・・


被災地にも1日も早く穏やかな生活が戻りますように。。。




お友達blog