うぇるかむ♪
現在の閲覧者数:
ぷろふぃーる♪


名前 COCOA☆ココア
性別 女の子
カラー S&P
誕生日 2005/8/20
家族になった日 2005/11/13
マイペースで甘えん坊
多少気が強いところあり。。。
ワンワンしちゃうかも!?



名前 CHIFFON☆シフォン
性別 女の子
カラー ブラック
誕生日 2008/3/27
家族になった日 2008/6/7
通称『小熊ちゃん』
超甘えん坊のヤキモチ焼き
ビビリな面もあり。。。
スリング大好き♪

いくつになったかな♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ◇月別アーカイブ
 
ふぉと♪
HPバナー
ココアとシフォンのHP
所属サイト
お気に入り



☆チェック完了☆

9月3日(金)

完了!

やっと災害用品のチェックが終わりました
 
 
 

まずは用から 
犬用

毎年質問があるので先に書いておきます
真中に写ってる『ぬくぬくボード』とは・・・
使い捨てカイロを入れて使う、要はホットカーペットのようなものです
万が一冬に災害が起きた時用に入れてます。
でもでも思ったんだけど・・・今年みたいに暑い真夏に災害起きたらどうするぅぅぅ
ヒヤロンでも入れとくか

忘れないために賞味期限をメモメモ
ロイヤルカナン  2010.12.17  近日中に買い替え
dbf缶 ささみ 2011.4.19
dbf缶 ひな鳥 2011.4.17
水        2012.3.23


お次は
人間用
何かが足りない・・・あっ水がないじゃん
買わなきゃね

こちらも賞味期限をメモメモ
白飯   2015.5.24
リッツ  2014.7
チョコチップパン 2012.7.25
あずきパン    2012.8.8
カンパン     2011.8
氷砂糖      2014.8
黒蜜飴      2015.8.3


おまけ
今回のチェックで期限切れだったもの。
そのまま捨てるのもったいないから、中身を作ってどんなか見てみました

対象となったのは『あんこ餅』『きなこ餅』『五目御飯』
写真には写ってるけど『白飯』は省略しました

どれもお水で出来るのよね
でも米関係はやっぱりお湯の方がいいかな~
お水だと1時間くらいかかるらいいです。。。
でも災害時はお湯なんてすぐ沸かせないからね~お水で出来るだけ助かるか

お餅は3分くらいですぐ戻るのね
ちゃんと伸びるんだね~
実験
五目御飯は良い匂いが
結構美味しそうでした
さすがに期限が数ヶ月経ってたから、食べずに捨てました


一応こんな感じになるようです。
参考になるかしら

これらのものを使わなきゃいけない状況にならないほうがいいんだけれども。。。



COMMENT

☆★candymumさん★☆

お返事遅くなってごめんちょv-16

普段はなるようになるだろう派なんだけどね~
なぜかコレだけはしっかり準備しておりますv-413
あっ、ハムステーキまだみつからないんだ!
でも今から出てきてもね~食べれないよね(笑)))

そうそう、ファビコン変えました!
ホントは2頭分のアイコン作りたいとこだが・・・まぁ~取りあえずココアで(笑)))

☆★ミルミサさん★☆

お返事遅くなりました。。。

避難しなきゃいけない災害が起こらないことが1番なんだろうけど、何が起こるか分からないからねぇ。。。
念のため準備してます。
人間用はどうにかなったとしても、ワンコのものはどうにもならないものねv-390

ミルミサさん、新しい職場いかがですか?
慣れるまで大変だけど頑張ってくださいねv-411

☆★サトボンママさん★☆

お返事遅くなりました。。。

お餅ね~美味しそうでしたよv-218
噂通りなのかも。
パンも美味しいんですか!食べてみたいなv-391

今年みたいな暑い季節に避難生活はホント大変ですよね!
先日の台風でも非難されてる地域もありましたものね。。。
災害・・・ありませんように。。。

☆★akiさん★☆

お返事遅くなりました。。。

コレね、毎年恒例のチェックなんですv-410
最初は自分たちのを用意してたんですが、ココアを迎えてからはワンコの分も用意するようになりました。
避難所にも入れないし、エサももらえませんからね~
まぁ~災害がないことが1番ですがねv-395

明日楽しみにしてますねv-341

☆★みにぃママさん★☆

お返事遅くなっちゃいました。。。

恒例でしょ~~~(笑)))
私もこの時期になると、あっ!やらなきゃって思うのですよv-391
この時期やらないと普段は全くチェックしませんからv-413

五目御飯いい匂いしてましたよ~
あれじゃココアもお鼻ピクピクしちゃいますって(笑)))

☆★あいるママさん★☆

お返事おそくなりました。。。

パパさんお友達のブログ良く見てます?
うちもケータイでよく見てるわ~
私よりお友達の情報いっぱい知ってるかもv-395

自分たちのは供給あるけど、わんこのはないですものね。。。
災害が起きないのが一番ですが、念のため準備だけはしてますよんv-426

☆★れおんママさん★☆

そうだよぉ~れおんママさんたら災害体験してるじゃないですかv-12
私なんかは体験してないから全く想像つかないし、なので取りあえず食料だけでも~と思って準備してます。
特にワンコは避難所入れないでしょ?
ワンコのご飯はもらえないものねv-356
避難しなきゃいけないほどの災害が起きないことが1番なんだけれども。。。
あっ、五目御飯ホントに美味しそうな匂いしてましたよ(笑)))

☆★メルママさん★☆

一応ね、もしもの時のために準備はしてあります。
避難所・・・無理だよね~うちもきっと車の中で避難生活だわv-395
それより2頭とあの荷物持っていくの結構大変な気がしますv-403
結構重いんだもんv-356

ブログ開設、待ってましたよ~おめでとうございますv-339
始めてからまだ1週間なのにあんなにアップしてるし(笑)))エライ!
これから楽しみにしてますよぉv-341

☆★りんままさん★☆

この時期はテレビでもやるでしょ~
だから思いだしてチェックしてますv-410
普段は防災用品のこと忘れてますから(笑)))
災害がね、起きないことが一番ですよね~

お互いおめでとうでしたねv-398
元気で楽しく過ごせれば、それでいいんですv-410
5歳の1年も楽しく過ごしましょうね♪

☆★きーちゃん★☆

やっぱり美味しいんだ!
賞味期限切れてなかったら食べてたとこだよv-391
ちゃんとびよーーんて伸びておもちそのものだったわ。

うちもちゃんと用意してはいるけど、実際その時になったらあの荷物全部持って2頭連れて避難できるのか???って思うわ。。。
結構重さがあるからねv-393
まぁ~避難と言っても避難所にはワンコ一緒に行けないから車の中だわねv-403

あなたほんとにえらいっ。
偉すぎ。
見習いたいと毎年思いつつ、なるようになるだろ派。
だからハムステーキも未だ見つからない(関係ない?爆)

アイコン変わったねぇ~♪
可愛いよぉ~ココアちゃん(^^)
これ2つは並べられないのが残念ね…

毎年あさりさんのこの防災記事を読んで感心している私。。。
感心するだけで、何にも用意していないのが現実だけど、
やっぱりちゃんと用意しておかないといけないよねぇ。
ワンコ用もちゃ~んと用意していてホント素晴らしいわv-425

お餅は美味しいっと聞いたことがあります
でも、パンの缶詰が一番美味しいよね!
あれを買って入れようと思っても食べちゃうんだよv-397

うちも、、水入れてなかった
買ってこなくてはv-405

カイロは入ってるけどこんな暑い日に災害があったら
ほんとにどうしよう?ですよね。
うちも、ひんやりシート入れておこうv-218

あさりさん、すごーーーい!!
エラーーーい!!
私もちゃんと用意しようかなぁ・・・
家族も増えたことだしv-221
まぁ人間用は数日すれば、どーにかなると思うけどワンコ用はさすがに・・・だと思うので
ワンコ用だけは揃えておこうと思いましたv-237

毎年、恒例ですね~~。。。
あさりさん家の防災の日の避難袋チェック~~v-410
この記事読むと、、、、「あぁ~。。。一年経ったんだぁ~」としみじみ~~~(爆))))

何気に~~~~、五目御飯にクンクンしてますね~~~(爆))))ココアちゃん。。。v-398

見習わなくちゃ(>_<)
ブログマニアの、あいるパパが何か言ってきそうだわ
(私より、みなさんのブログを読んでるんです)

明日にでもチェクしましょ
参考に、させてもらいますね(^v^)

自分達は何とかなるけど、あいるの為が一番ですね

私も毎年あさりさんの記事見て~ちゃんと用意しなきゃって思うんだけど。。。
まだできてないですぅv-356
あんな大きな震災にあったことあるのになぁ。。。
お餅とかごはん美味しそぅ♪♪
とりあえず災害がないこと祈ってようかな(笑)))

すご~いv-424あさりさんのお家は用意万全ね!
人間用とワンコ用と、ちゃんと揃えているのね♪
見習わないと・・・v-398

でも、災害が起きたら、避難所は動物入れないよねv-395
ウチは全員で車の中で生活する覚悟ですv-426

やっと、ブログ始めました。
これから、どうなるのか…続くかな~(笑)
遊びに来てねv-343

毎年あさりさんの防災の記事見て、うちも用意しなきゃと思いつつしてない我家…
最近じゃ、食べるものも色んなのがあるんだね。
テレビでもやってるけど、味も結構美味しいみたいだね。
万が一に備えて、ちゃんと用意してるあさりさんって、ほんとに凄いです。
私も見習わないとっ!!(毎年行ってるけど、実行出来ない私…)

遅くなりましたが…
ココアちゃん、5歳のお誕生日おめでとうv-314
5歳の1年も健やかに楽しい1年でありますようにv-344
先日は、りんにお祝いコメありがとうございました。
お互い5歳の1年を楽しく過ごしましょうね♪

その餅は結構イケる…という話を、なんだかずいぶん前にテレビで所ジョージが話してた気がするよ♪

うちはこういう備えが全く無いのだ……。
ノワール抱えて逃げるだけで、多分精一杯だし。
万が一助かっても、私は結構食べなくても大丈夫…。
ノワールもイヌだからしばらく食べなくても大丈夫…。
……と、思うコトにしてる(v_v)

EDIT COMMENT

非公開コメント

お友達blog
